作成者別アーカイブ: toshixvuk

Mediumへの移行のご挨拶

ご無沙汰しております

当ブログにもし最近アクセスしてくださった方がみえましたら、恐らくブログが表示されない状態だったのではないかと思います。半年近くもその状態で放置してしまいました。

というのも2016/9/30から試験的にmediumにアカウントを作ってブログを出張させていたことと、wordpressの方のブログはこのまま消滅しても別にいいかなぁという投げやりな気持ちが続いていたことが理由です。

今日、お前のブログ読めないよ、と友人から連絡をもらって思い出した1人でもアクセスしてくれる方がいるなら復旧しようと思い立ち、問題を解決してちゃんと表示されるようにしました。

さらに、過去のエントリーを全てmediumの新規publicationにインポートしました。この場所が消えても一応自分の記録はmediumで見れることになります。これは自分のためです。

そして、今後は恐らくmediumだけで更新していくことになります。理由は管理が楽だからという1点です。(iOSアプリの出来が悪くてカメラロールからの写真の選択なんてうんざりしますが。)

ということで、もし今後も読んでいただけるなら以下のページから読んでいただければと思います

Beauty and Insanity on Medium

それではさようならー

Julbo子供用サングラス

息子たちのためにサングラスを一つずつ購入しました。

放射線なんかより紫外線の方がよほど現実的に有害です。大人と同様に眼も肌も守らないといけません。

Julboというのはフランスのキッズサングラスブランドらしいです。

こちらは長男用のBOOBA。

こちらは次男用のBUBBLEです。

まだ小さいくせに気に入らないデザインだと着けないので自分でカラーを選ばせてます。

スペックはこんな感じ。なかなかいい値段するんですよねぇ。

横浜DeNAベイスターズグッズ for my kids

息子たちも最近メジャーリーグを一緒に見るようになったのでお遊び用に横浜ベイスターズのグッズを買ってみました。

グラブは子供用ではないんですが自分には小さかったです。小柄な人向け。子供用なのでそのうちちょうどよくなるでしょう。

練習球も買ってみました。柔らかくて子供にはちょうどいいです。

これは自分用のアロハ。

保育園に持っていく巾着です。次男用の予備として買ったのですが長男のものになりました。

ベイスターズは現在CS出場に向けて3位を死守しているところですが息切れしてきましたね。DeNA傘下に入ってから確実に強くなっているので来年はもっと強くなってほしいです。(すでに終戦モード)

Kindle Unlimitedと楽天マガジン

今やどうでもよくなったSpotify程ではないものの来るぞ来るぞと言われていた黒船,Amazon Kindle Unlimitedが今月ついに日本でもサービス開始しました。

今まで(日本の)Kindleで本を買ったことはなくて,楽天koboかヨドバシのdolyで雑誌も漫画も欲しいものは買って,たまに読みたいけど買うほどではないなぁというものはauブックパスを使っていました。

昔はKindle DXとか持ってたんですけどあれで何読んでたんだろうw

Kindle Unlimitedは雑誌だけじゃなくて漫画も小説も写真集もある幅広さが魅力的でとりあえず無料期間ということで使ってみることにしました。

見て歩く者 さんのこちらのページを参考にさせていただき,自分にとって魅力のあるラインナップかどうか検証します。(あくまで雑誌のみ)
Kindle Unlimitedにラインナップされている中で読みたいのは,DIME, flick!, FX攻略.com, GENROQ, GetNavi, GoodsPress, MacFan, NHKテレビ講座,Tarzan, WEDGE, WIRED, サイゾー, デジモノステーション, 家電批評,会社四季報,月間正論あたりでしょうか。

読みたいけどラインナップされていないのが,Number, PRESIDENT, 週プレ,週刊ベースボール,上沼恵美子のおしゃべりクッキング,日経TRENDY,日経ビジネスAssocie,週刊ダイヤモンドと言ったところ。Number以外はauブックパスで読めるのでauブックパスもなかなかやるな,という印象。

そんなことしてたら楽天が楽天マガジンを発表。月410円,年間契約ならひと月あたり324円の計算です。安い!

またもやこちらのサイトでdマガジン,Kindle Unlimitedでの三者の比較がされていました。このサイトの方はすごいですね。

楽天はカー雑誌やら女性誌やら強い感じです。dマガジンどうでもいいので読みたい雑誌で二者を比較してみます。

Kindleにしかないもの:BMW complete,エロマンガ,ENGLISH JOURNAL,FX攻略.com,NHKテレビ講座,Wedge,家電批評,四季報,

楽天にしかないもの:Forbes JAPAN,Motor Magazine,ROSSO,アロハエクスプレス,ハワイスタイル,週プレ,週刊ダイヤモンド,週刊ベースボール,ダイヤモンドZai

どちらにもないもの:日経関連,PRESIDENT,Number
楽天すげー!ハワイ関連2誌,週刊ベースボール,週プレまである!Wikipediaのページとかなしでこのラインナップ!

一方で語学関連はKindle強し。とりあえずブックパス退会して楽天も無料お試し始めました。

Rakiten Magazine

好きなジャンルを選びます

Rakiten Magazine

おお!なかなかシンプルでいいじゃないですか。先ほど選んだジャンルがタブになっています。

Kindleは一旦アプリ内ブラウザでamazonサイトに飛んで雑誌を選ぶ必要があるのですが,楽天マガジンはその必要がなく,ここで選んですぐ読めます!これは大きい。むしろそれができるならなぜみんなそうしないんだ。規制があるのかと思ってたけど。

Rakiten Magazine

とりあえず目についたお気に入りを並べてみました。Kindleよりいいですよ。だって10冊制限ないから。

Rakiten Magazine

マイページから付箋つけたとこも一覧できるようです。

ちょっとなにこれ。楽天なのに使いやすい。全然アンチ楽天でもなくむしろ日本に税金を納めている楽天の方がAmazonより好きなんですけどアプリの出来はイマイチなのが多いんですよね。Viber除いて。その中で楽天マガジンはとてもシンプルですごい好きになりました。楽天らしく改悪したりすぐ辞めたりせずにブラッシュアップを続けて欲しいですね。

今のところどちらも無料お試しなのでいいのですが,どちらか切れと言われたらKindle切るかなぁ。でも雑誌以外をどれだけ読むことがあるかにかかってますが両方継続でも別にいいですね。Amazon Prime不遇の時代からのPrime会員には少し安くしてくれたらいいのにw

楽天マガジンユーザーは楽天市場やKoboのポイントが2倍になります。

いや〜いつもの後出しでとりあえず出しましたみたいなサービスかと思ってたのに楽天マガジンいいなぁ。

ちょこちょこdisってるけど楽天好きですよ。がんばって欲しいなぁと思います。

小倉7日間缶詰講習会

ちょいと1週間ほど缶詰で福岡に行ってきました。

7/24夜にリーガロイヤルホテル小倉に到着。新幹線で駅弁食べてたのと出かける時間でもなかったのでホテルのバーへ。こんなときくらいしか株主優待使う機会ない。

月曜はやることなくて、というか朝7時にバス乗って40分揺られて10時間の講義で20時にホテルに戻るという生活が1週間続くと思うとげんなりして一人で適当な餃子屋へ。。

ちゃんぽんも食べてみました

火曜日は後輩を強引に誘って適当な居酒屋へ。最後に出てきた盛り合わせがなかなか美味しかったです。

水曜は以前からお世話になっている先輩に地元の魚がおいしいお店に連れて行ってもらいました。ウニめっちゃうまかった。仕事の話でも予想以上に興味深い方向に話が発展していい刺激になりました。

まあそのあとは適当にその辺のラーメン食べて過ごしました。なにぶん缶詰すぎて何もする気が起きません。無事にカリキュラム修了していつもの日常へ。。

プロスピA定点観測2016/8/1

先週はバリュースカウト30連で又吉、福谷を獲得。3連で菅野獲得。

合計すると405エナジーで3人Sが出るというなかなかの確率。

で、菅野以外要らないのでまとめてミキサーに。(エレラ出すか金本出すかで悩んだ)

中島、福谷、又吉、エレラ、青山をミキサーにかけてついに筒香獲得!

金本と則本が放出候補だけど最強決定戦が開催中だったのでスピリット優先で保持。

リーグ制覇30回目でS中島獲得、即ミキサー候補です。大切。

TS第4弾は60連でSランク石井琢朗、小山、飯田で狙い通り石井琢朗ゲット。石井琢朗の育成に入ります。

必勝アリーナではS10%契約書でS伊東勤、S30%でS伊東勤w困るw

伊東勤、小山、中島卓也、飯田、則本でミキサーにかけました。

自チーム確定で久保康友。。持ってるんだけど。。限界突破に使用し、Aランク久保康友と合わせればS極行けそうです。

最強決定戦は6073位と健闘して自チーム契約書でA石川。まぁいいか。

ここからの強化ポイントとしては中継ぎですね。Aランクの長田では最近荷が重いです。ここはやはりS三上が欲しいところ。Sランク戸柱そのうち登場するかもしれませんが打撃弱そうだしTS谷繁登場に期待するしかなさそうです。

セルスターAR383GA

1ヶ月くらい前の話なんですが,レーダー探知機を愛車に取り付けました。ずっと考えてはいたのですが,先延ばしになっていました。

きっかけは移動式オービスの登場ですね。あんなもんたまったもんじゃないので,移動式オービス対応かつデータ更新無料のものを探しました。今時,どれも機能盛りだくさんであまり変わらない機種が多くて選ぶの困りますね。

結局選んだのはセルスターのAR-383GAです。

3.7インチと見やすく,邪魔にならない大きさです。


こんな感じで装着しました。機能的にはまったく問題なし。むしろ,付近に鉄道駅があるとか学校があるとか余計なお知らせだけ消したいくらい色々教えてくれます。オービス類が近づくとCG付きで警告してくれるのでわかりやすいです。起動時のGPS測位も早いです。

アームスリーブ導入

最近,運転中に右の腕が日焼けするんですよ。フロントガラス並みのUVカットにして欲しいものですが,日焼けだけは不健康なのでしたくないわけでしていいものを探しました。

女の子がつけてるようなテロテロのやつはカッコ悪いなぁと思い,マーリンズのスタントンがつけてるようなアームスリーブのようなものを探したところ,ファイテンやナイキからそうした製品が出ていることがわかりました。なんとなくデザインでファイテンにしました。ファイテン製品買うのすごい久しぶりな気がします。

Mサイズ買いましたがLでもよかったかも。ちゃっかりUVカット機能付きです。

日焼けは100%体に悪い上に見た目もいいこと何もないので最近の強い日差しからこれで保護したいと思います。もっと早く買えばよかったかな。CW-Xが出してくれればいいのに。

プロスピA定点観測 2016/7/24

IMG_0070

ポケモンがどうした。

現在は育成期間です。Sランクの坂本,TSエルドレッド,TS村田,石田,乙坂,Aランクの宮崎,筒香,波留,倉本,久保,長田,山崎のレベルアップ中です。Sエレラもチームスピリッツのバランス上起用していますが放出方向です。

控えがSランク倉本,山崎,桑原,久保,波留,金本,平井正史,則本,青山,中島などです。

倉本が現在育成中のA倉本で限界突破すればS極,山崎はS超1ですが現在育成中も含めてA山崎いっぱいいるので極目指してます。久保と波留はあと少しでS超2,乙坂はAがもう一人いるので超1は行きたい。宮崎は現状だとA4止まり。井納はA超1とAが4人いるのでいつかS井納来た時のために育てておきたい。AエルドレットはSの限界突破用に育てて,ファーストが手薄なのでAロペスを育てようかと。

一方で,Sランク選手が充実してきたので,今まで起用してきた他球団選手をどんどんミキサーにかけて横浜のS選手に変換するつもりです。育てる気すらない青山,中島に加えて金本,平井,則本,エレラを使う予定ですが,最強決定戦が明日から始まる都合上,スピリッツ維持のため保留しています。

IMG_0071

こちらが現在のリーグオーダー。長田はもう少しでA極です。

今はレベルアップのためのVリーグ,試練大開放中のためコイン稼ぎのためにひたすら富の試練やってます。昨日乙坂を覚醒させたので4万コイン使ってしまって残り5万。なんとか開放中に10万にしたい。

次回S確定スカウトまではこんな感じですね。

それにしても倉本の能力値はひどいw現実では現在.321でOPS0.7越えだしあの守備力。反映させて欲しいですねぇ。ビジュアルもズボンがオールドスタイルのままになってるし。

S筒香,S三上,Sロペス欲しい。。S石川はどっちでもいいけど。山田いるし。

山田といえばセレクション山田が本当に欲しかったです。2016series1山田は打球が上がりにくいのでパワーヒッターついてるセレクション山田に変えたかったんですがねぇ。

S大谷も欲しいけど。。

プロ野球スピリッツA定点観測2016/7/6

今日からiPhoneアプリのプロ野球スピリッツAの進捗状況を記録していこうかと。

プレイ日数は124日。ゲーム嫌いで飽きっぽい割には続いています。プレイヤーレベルは110。リーグ6です。ベースのチームはもちろん横浜ベイスターズです。

IMG_0004

まずは現状のリーグオーダー。こちらは基本的には育成ではなくベストの布陣にします。

Sランクの筒香と三上と大谷がめっちゃ欲しいんですがなかなか出ません。

打順は色々試してるんですが基本的には一般的な上位の打順よりは一つずつ繰り上がるように考えてます。3番に一番強打者,2番はそれよりはアベレージ寄り。本当は9番も俊足がいいので桑原置いたりします。右左はなるべくジグザグ。村田はTSの横浜時代の村田です。このおかげでやっとサードが固定できました。TSでは村田,佐伯,波留を獲得してます。今永は覚醒済み。白根も覚醒させたいがコイン不足。ロマックは手放しました

代打は波留と倉本,後は適当にスピリッツ重視で。倉本もう少しミート能力に今年の成績反映してほしいなぁ。

投手は山口,今永は基本でたまたま持ってる則本を使ってます。大谷欲しい。。三上がいないのでTSオリックス平井,横浜久保,長田,抑えに山崎です。

IMG_0007

こっちは通常オーダー。打順はかなり頻繁に変わりますが考え方は同じ。山田がなんか僕と相性悪くて背信繰り返すんですよねw

ゲームだとかなり使える荒波は現実では一軍に上げてもらってませんね。。

代打陣は基本的に育成目的の人たちなのでAランクの選手かつSランクの同名選手の限界突破に使うために順番にレベルアップさせてます。梶谷も投手の山崎もAランク育成中で限界突破のエサです。

もうかなりSランク選手も揃ってきたのでガチャはS確定をメインにエナジー温存方向にしてます。

TSのSランクがもれなくもらえるようなイベントでは惜しみなくエナジーを投入しています。前回のTS3弾のターニングポイントは900位でした。余ったS選手はまとめてミキサーで自チームSに変換してます。過去に所有していたSランクはSB本多,摂津,福田,高谷,鳥越,F西川,田中幸雄,M堀,L浅村,炭谷,Bs中島,金子,YS田中浩,Gマイコラス,小林誠,村田真一,T安藤,江越,鳥谷,C菊池,鈴木誠,會澤,一岡,YBエレラ。結構いるなw

今後の展望としては先にも書いた通りS筒香,三上,他球団だと大谷欲しいなぁ。タイムスリップでどんな名選手が出てくるか読めないんですが,佐々木,鈴木尚典とか出てきたら鬼のように資金つぎ込むかもしれませんwあとファーストが手薄かな。ロペス?

あとiPhone 6s PlusにiOS10b2入れたら動きがカクカクになったので今日からiPhone SE(iOS9)でプレイしてます。