作成者別アーカイブ: toshixvuk

iPod touch 6th gen

iPhone SE買う前になぜか最新のiPod touchまで買っていたのを忘れていましたので記事にします。

と言っても自分で今更使うわけもなく,これは4歳の長男用です。子供って電話好きみたいで2歳の次男も親が電話を耳に当てて話す光景が激減しているにもかかわらず親のiPhoneを勝手に持ち出しては耳にあてて一人でしゃべっています。そしてなんでも大人と同じことをしたくて仕方ない長男がiPhone欲しいと言い始め,また父親としては意図的に仕事増やしてる時期で家にいないことも多く申し訳ないのでFaceTime専用機として購入しました。

なぜか彼らは物をよく落とすのでディスプレイのプロテクターとフリップ式のカバーも。いわゆる手帳型のこうゆうカバーって耳に当てて電話してる姿が恐ろしく間抜けなので大嫌いなのですが防御力を優先してチョイス。

あれだけ電話したいしたいと言ってたくせに買ってやるとあまり電話してこないのですがまあそんなもんです。かかってきてもメロン買ってきて欲しい,寿司買ってきて欲しい,バイバイ,だけなのでまあいいんですけどね。王様かと。

ANKER PowerCore+ 20100 USB-Cモバイルバッテリー

また買ってしまいました。ANKERの大容量バッテリー。今回は20100mAh,そしてUSB-C対応です。

スリムでマットな仕上げです。micro USBとUSB-Cケーブルとポーチが付属します。micro USBっていい加減消滅してもらえませんかね。

既に持っていた25600mAhのバッテリーと比較します。細く長くなったようです。この辺は好みですね。

厚みは微妙に増えてます。容量が20%くらい違うこと考えるとたいして小型化はされてないですね。両方持って歩くと結構な重みw

どんなシチュエーションでこんな大容量なの2つも持って歩くんだという話なのですが,来月ほぼ1週間缶詰で講義を受けないといけない予定があって暇つぶしにバッテリー必須なんです。2つ合わせればiPhone 6s plusなら25回くらい充電できるはずなのでよっぽど大丈夫かと。

iPhone SEとOmoidori開封レビュー

前回ほぼ予告していたとおりiPhone SE買いましたよ。Apple StoreでオーダーしたSIMフリーです。

iPhone 6sPlusに加える2台目として16GBなら許容できる値段ですね。

とりあえず開封。ノスタルジックな感じになりますね。よくこんな小さな画面毎日見てたなぁと不思議な感じです。文字すごい打ちにくいし。

で,使い道ですが,前回書いたようにOmoidori専用機としての役目のほか,現在Atermモバイルルーターに刺さっているDMMモバイルのデータSIMを差し替えてルーターがわりにするつもりです。

ただここで問題。Atermに刺さっていたSIMがmicroSIMだったんですよね。。すぐにDMMで手続きしてnanoSIMを送ってもらうよう手配したのですが待ちきれずに買ったのがこれ。

アクティベーション専用SIMなんてものがあるんですね。知りませんでしたがamazonでたったの680円でした。無事にアクティベーションできました。

そして先週届いていたOmoidoriもとりあえず開封だけしてみました。

本体,電池,iPhoneSE用のスペーサーが入ってます。

意外と小さいです。

しかし広げるとこんな感じ。アルバムの写真の上に被せるんだからこれくらい当然ですね。

早く試したいんですが実家に帰らないとアルバムそのものがないのでしばらくお預けです。

久々のiPhone2台体制ですので2台目のテザリング以外の使い方はゆっくり考えていこうと思います。ほんとは考えてから買うべきなんですけどね。

ブログ12周年とiPhoneSE買うかどうか

2004/6/19からいつのまにやら12年経っていました。

モチベーションとして思い当たるものが何もありません。大した進歩もせずよくもここまでダラダラとバカみたいにやってきたものだと驚き呆れますが辞めるのも勿体無いのでもう少し続けます。

さてiPhone SEですよ。。iPhone 6s Plusをauで使っていてこれ自体には何の不満もないしもう1台iPhoneが必要なはずはまったくないんです。

ただPFUがOmoidoriという製品をリリースしたのが悪いんです。もっというとiPhone 6s Plusの大きさに対応しなかったのが諸悪の根源。iPhone 6sの大きさにデフォルトで対応していてSEサイズはアダプタかますことで対応可能。古い機種だと読み取り解像度が悪くなるのでSEか6s買うしかないんですよね。

奥さんがiPhone 6ユーザーなのですが6sじゃないから画質下がるしそもそも俺のアルバムをスキャンするたびに嫁さんのiPhone借りるのも馬鹿らしい。実家はというと5sが2台。。計ったように外してきています。

Omoidori買わなきゃいいじゃないかという話で,実際見送る予定だったのですが昨夜酔っ払ってyodobashi.comのお気に入りページからうっかりオーダーしてしまったようなのです。もうしかたない。

DMMモバイルのデータSIMが1回線あるのでそれを使ってiPhoneSEをなかばモバイルルーターがわりに使えばOmoidoriのためだけに買うわけではないと言い訳できるのでSIMフリーモデルを検討してみました。Appleのサイトで試算してみると16GBなら5万円で買えるんですね。日頃なんのために16GBモデルなんて用意してるんだ512GBモデル出せとか思ってましたが,Omoidoriのためだったんですね。

いまポチる寸前です。全部PFUが悪いんだ。

WWDC2016Keynoteを見て

Appleのイベントはテンションが上がりますね。
今回は新製品が発表されなくてどうのこうのと言ってる人もいますが,そもそもそうゆうイベントじゃない以上ナンセンスでしかないのでMacBook Proは別のspecial eventに期待しましょう。

感想最初に言っちゃうとAppleにはもう飛び道具は必要ないんだなという強さですね。

1つのOSも完成させられずに倒産しかけてたAppleが4つもOSを花咲かせてるって隔世の感がありますね。それだけOS Xはすごかった、NeXTすげー。

OS XとSiriだな。毎回思うけど仕込みが凄い。

watchOS3

watchOSもついに3世代目に。今まではチャットアプリで受信した通知がきてもAppleWatchでタップして開くまでにかなり時間がかかっていたのが早くなれば単純に体験は向上しますね。medical IDとかSOSが個人的にはよかった。breathもいい視点だと思います。

 

tvOS

RemoteのiPhoneアプリのbetaが提供されました。この辺は本来は新型AppleTVと同時に出して欲しいかな。シングルサインオンは素晴らしいけど結局カギはSiriっぽい。

macOS Sierra

今回から噂どおり改名。というより回帰ですね。

Mac OS 9の次だからMac OS Xでしたが,その次からはMac OS Xのまま10.1, 10.2・・・10.11とナンバリング的にはわかりにくくなってましたね。確かにそろそろXじゃなくてもいいのかなという気もします。Mac OS X誕生からもうそんなに経ったんだなぁ。。

Continuity, Siri, iCloudがメインでしょうか。とにかくiOS,watchOSとの連携が深まるのは大歓迎,遂にはアンロックパスワード入力も不要に。ところでTouchID搭載Macって出るんですかね。出そうだけど。iCloudに関しては今までのようにiOSデバイスとのファイル共有というよりもストレージの容量確保のために使われるようになるとか。iCloud 最大1TBって全然足りないと思うんですけど。いままでモバイルがメインだったSiriがデスクトップにもやってくるわけで全然違う使い方が出てきてさらにSiriは賢くなるでしょうね。いろんな知恵をつけられて賢くなって欲しいです。

ついにHFS+の終了が近づいてるのも感慨深い。。

iOS10

SierraがOS Xのままだったら混乱を招いたであろうiOS10。iOSもいつの間にか10世代目ですよ…

ロック画面すごいですねwもう大体ここでいいんじゃないの…

TouchID2が速すぎてあまりじっくり使ったことないんですが,カメラの起動は間違いなく早くなりそうです。

Map。。個人的には日本ではまだ不便な点はあっても好きなアプリなのでさらに進化のスピードが上がることを期待。

あとはほとんどiMessageの話しか聞いてないんじゃないかというくらい力入ってたiMessage。LINE殺してもらって構わないので大歓迎。顔文字も絵文字も面倒なので短いテキストだけで返信するのが好きなんですができるのとできないのとでは大違い。

写真アプリはTimehopとrealtimes殺しに来たのかなとwこれまた正統進化で大歓迎ですがくどいようだがiCloudが1TBじゃ足りないんですよ。なんとかしてください。AppleMUSICも順当に進化。Spotify?なんだっけそれ。

Homeも日本でどうなるかApplePayの次くらいに興味あるんですが何よりも最後に出てきたSwift playgrounds。これを機に勉強して子供にも教えて遊びたいなと思ってます。こうゆう環境まで用意してくれるApple。ちょっともう格が違ってきちゃいましたね。

東京旅行day2

朝食兼昼食としてホテルのレストランでこれまたお友達と食事してから品川プリンスホテル敷地内のアクアパーク品川へ。

こうゆう感じでこじんまりとした展示ばかりかなーと思っていたら。。

意外と普通に大水槽があって迫力がありました。

なぜか動物までいました。

こんなステージまであってドルフィンショーも。長男は張り付くように見ていました。

たまの土日もこうやって潰れていくわけですが子供とだと苦にならないですね。次男が大きくなる前にもう一度は行きたいなと。

東京旅行day1

6/11,12と東京へ旅行に行ってきました。散々出張で行ってるのですが,今回は長男と二人での旅行です。

品川から上野に移動し動物園へ。

この日は日差しが強く猛暑でした。

みんなダルそうw

カバもバテてます

飼育員さん?が象に乗ってました。何してたんでしょう。。

パンダめっちゃ笹食べてた

全然知らなかったのですが,博物館で恐竜展をやっていて長男は行きたかったのですが混雑してて諦めました。疲れたのでタクシーでホテルに移動。

なんかくれたw

夜は同級生の旧友と焼肉へ。長男もある程度大きくなったのであまり遅くならなければどこへでも連れていけるようになりました。

シンシンってお尻の部位らしいんですが,上野動物園のパンダってシンシンだったような。

Shoulderpod S1

iPhoneを挟み込むようにホールドしてカメラ使用時の安定性を高めるグリップ,Shoulderpod S1を購入しました。

グリップはかなり大きく開くのでカバーをつけたiPhone 6s Plusでもしっかりホールドできました。

グリップは適度に重みがあります。さらに着脱可能。

グリップを外すと三脚を接続できます。自宅にあったゴリラポッドを接続してみました。普段はこの状態でバックパックに入れてます。このままゴリラポッドをダッシュボードに安定させられたら車載タイムラプスにも挑戦してみようと思います。

ゴリラポッドはiPhone4sの頃に買ったものです。Sholderpod S1のおかげでiPhoneのサイズが変わってもゴリラポッドにつなげることができるようになりました。

肉体改造中

1ヶ月ほど前の写真ですが…

職場でも時間できた瞬間に筋トレしております。体できてないと何もできないですからね。想定よりペースは遅いものの順調です。

ドライブレコーダーと安全装備

ちょっと酔っ払いつつ自分のブログ見たら1ヶ月ほど放置していたので…

愛車のアテンザを車検に出した際についにドライブレコーダーを装着しました。

常々つけようとは思っていたのですが車預けるのも通勤の都合上困るしなかなか実行できなかったのですが,車検というタイミングで決断しました。ユピテルのDRY-WiFiV5dというモデルです。

ショッピングモールの駐車場でこちらが止まっていて100%悪くないのにバックで車出してきたババァが友人の車にぶつかり,友人も前進してきていたからぶつかったのだと譲らず非常に面倒なことになった事例を聞いて決断しました。頭おかしい奴と水掛け論してもしかたないですからね。

高齢者の免許更新には厳しい実技試験を設けるべきだと思うのですが。

本当は駐車中の事故も記録できるものがよかったのですが,すぐ車買い換えるかもしれないしとりあえず3万弱の適当なものにしました。と言っても,多くのドラレコがSDカードを本体から取り出してWindows (!)に専用ソフトウェアを入れて初めて画像を確認できるクソ仕様であるのに対し,こちらは無線LAN対応でiPhoneとAdhoc接続してiPhoneアプリ上で画像の確認,保存ができます。

いざという時,その場で映像突き出してやった方がいいに決まってますからね。

安全ついでに前後のバンパーに接近センサーも取り付けてたらパックに入ってるにもかかわらず20万弱くらいになってしまった。ムダながん保険入るくらいならよっぽどいいけど。