カテゴリー別アーカイブ: NEX-5N

さらにカメラ淘汰した話

2014年、カメラを一番たくさん持ってたときのラインナップはSONY RX1、SIGMA DP1 Merrill、SONY RX10、SONY QX100、Canon S120、Go Pro HERO 3、加えてその年のiPhone。
この中から厳選し、RX10、DP1M、GoProを売却処分していたのですが、今回ついにRX1も手放すことにしました。
IMG_7584

前回カメラ減らしたときの記事はこちら。

iPhone 6 plusと回線整理とSurfaceとカメラ整理

続きを読む

DP1 Merrillの写真にSPPでFOV classic blue適用してみた

ちょっと用事があって松本に1泊2日で行ってきました。
往復500kmの道のりを眠さと戦いながらRX-8でとんぼ返りしてきたんですが、そんなことはどうでもいいことで、何をブログにしているかというとDP1 Merrillなんです。FOV classic blueというモードに感動したよ、というお話です。やっぱりすごい子ですねこの子。
SDIM0337FOV_DxO 続きを読む

SIGMA DP1 Merrill

10/20, 21と東京品川まで仕事ついでに行ってきました。偶然にも@drikinさんが同じホテルにいるというので急遽秋葉原へ。
DSC00521_DxO
DSC00527_DxO
直前のSkypeチャットルームの流れがそもそも異常だったのですが,勢いでDP1 Merrillを買ってしまいましたw秋葉原に向かう電車の中でdrikinさんにDP1 Merrillを見せびらかされても正直うらやましいけど買わない決意は変わらず見るだけのつもりだったのですが気づいたら値段交渉してた…

続きを読む

ひらくPCバッグとりあえずのレビュー

ひらくPCバッグ届きました。
DSC09708_DxO
昨日10/4に発売開始され二時間半でブラックモデルが完売というiPhone 5も少し青くなる売れ行きらしく、朝イチでブラックモデルをオーダーした自分はラッキーでした。

続きを読む

SONY DSC-RX100購入レポート

前々からtwitterやfacebookで言っていた通り,SONYのRX100という1.0型CMOSセンサーを搭載し2020万画素でレンズはCarl ZeissでF1.8,RAW記録可能という意味のわからないスペックの"コンデジ"に興味津々でした。いま持っているカメラの最高峰はNEX-5Nで,これ自体にはものすごく満足しています。レンズを交換する楽しさや連写速度などどれをとっても今までのコンデジとは違う世界を見せてくれて大活躍しています。買って半年で撮影枚数は7000枚に到達する勢いです。
逆に,それまで使っていたコンデジはSONY HX5V,Canon SX 230HSでしたが,正直iPhone4Sのカメラ性能に加えウェブでの使いやすさに完敗して使う場面がなく,奥さんに使ってもらっていました。

続きを読む

モバイラーズバッグ(SUPER CLASSIC)速攻レビュー

DSC04171.JPG
予告したようでしていなかったSUPER CLASSICのモバイラーズバッグが届いたのでレビュー。
これは現在も愛用している@masakiishitani さんのとれるカメラバッグ(レビューはこちら)と同じくスーパーコンシューマーの流れで生まれた製品ということであまりよく考えず予約していました。

続きを読む

Happy New Year 2012

今年もよろしくお願いします
2012年になったからというわけではありませんがブログのデザインを変更してみました。
Beauty and Insanity 2011
写真は旧デザイン。結構変わりましたよね?
NEX-5Nを手に入れたのを契機に写真を640pxにしたところ、今までのレイアウトだと写真の右側が切れてしまうので思い切って3列カラムにして本文の横幅を増やしました。CSSとか詳しくないのでとりあえず形になった程度ですがしばらくこれで様子をみようと思います。不具合があれば教えてください。現場フォントがまったく気に入らないので近いうちにHelvaticaあたりに変更予定です。

DPadのおかげで去年は劇的にブログ投稿数が増えました。今年も非力なベータテスターとして生きて行こうと思います。みなさんよろしくお願いします

Posted from DPad on my iPad2

とれるカメラバッグで快適生活 #torecame

すっかりNEX-5Nを満喫している年の瀬ですが、ミラーレス一眼デビューに伴い予想以上の副産物というかQOLを大きく向上させてくれたアイテムを紹介。
つまりはミラーレスを持ち歩くためのバッグなんですがこれがまたピンキリで選ぶのが大変。そこで思い出したのがみたいもんのいしたにさんが作ってくれた、その名もとれるカメラバッグ。
そもそも気にはしてたもののミラーレスへの想いを封印していた自分としてはバッグについては見て見ぬ振りを決め込んできたわけです。今となっては封印など関係ないのでNEX-5Nをオーダーしてすぐにとれるカメラバッグもオーダー。

Photo

続きを読む