カテゴリー別アーカイブ: Steve Jobs

あれから1年

image from www.flickr.com

Steve Jobsが亡くなってから10/5で1年。

そのときの想いは1年前ここに書きました

この1年でまた多くのApple製品を買いました。iPhone 4Sに始まりMacBook Air,iPad,MacBook Pro Retina Display,iPhone5などなど。。

Apple製品だから,Steve Jobsを尊敬しているから,といった理由で買ったのではなく単純に製品に惹かれるから。

その魅力はSteveが亡くなっても少なくともこの1年は変わっていません。

彼の人生はAppleという企業の文化にまで昇華されています。

今でもたまに彼のプレゼンテーションやStanfordでのスピーチをApple TVで観ます。

信念と情熱,ストイック。

氾濫しすぎた言葉で安易に使われるけどわかっていても常に実行し続けるのはとても困難。

この1年で自分の身の周りに起きたこと,起きていることを考えながら瞬間の美学のような彼の生涯を思うと,自分も動かないといけないと背中を押されます。

image from www.flickr.com

RIP. Steve Jobs.

Beside You @Apple Store Ginza – Tokyo day2

IMG_0990.JPG

運命的というかなんというか偶然にも訃報を聞いた翌日に東京に来る用ができたのにApple Store銀座に立ち寄らないわけには行かずホテルからいろんなことを考えながら歩いて行ってきました。今日もたくさんの花と人がApple Storeを取り囲んでいました。

続きを読む

iPhone 4S & DPad 1000 DL Party

10/7は濃縮された一日でした。

まずは15時に仕事が終わると高速を飛ばして名古屋駅へ。ほんとは家によって車を置いてくる予定でしたが時間がないと判断し駅の駐車場に停めました。駐車場代見るのが怖いなぁ。

そしてiPhone 4Sの予約のため、まっすぐビックカメラへ。

続きを読む

Steve Jobs 1955-2011

http://www.apple.com/

Macがなかったら世界にパソコンなど産まれていないかもしれない。誰かが作ったとしてもずっとダサいつまらない箱になってただろう。
iPodがなかったらいまだにMDに曲を入れる苦痛に悩まされていたかも知れない。
iPhoneがなかったら小さな画面と不細工なキーボードでまやかしのインターネットしかポケットに入らなかっただろう。
iPadがなかったら世界にはNetbookというガラクタがはびこっていたかもしれない。

Jobsのいない自分など考えられない。
1984年。Macが世に出た年、俺は産まれました。
初めてMacに興味を持ったのは15歳の頃、330MHzのPowerBook G3が当時のあこがれのマシンでした。当時から他に類を見ない革新性、エレガントさを感じていたのだと思います。そしてApple, Jobsに関するあらゆる資料を読みあさりました。まだインターネットは今ほど当たり前ではない時代でした。良いエピソードも悪いエピソードも好きでした。
JobsがAppleに復帰した後、2000年に念願の初MacであるiMacを手に入れてから12年、計9台のMacを使ってきました。
部屋には3台のMac、iPhone、iPad、Apple TV、iPod…Apple製品で埋め尽くされています。
Appleに深く魅了され、そのおかげで生活の質を上げてきました。人生は常にAppleと共にあり、Jobsが新製品を嬉しそうに発表してくれるプレゼンテーションにいつも子供のように心を躍らせていました。

2010年9月23日、San Franciscoに2度目の旅行をしたときにAppleの本社を訪れ、数々の幸運の合わせ技で食堂に入ってくるJobsとIveをこの目で見ることができました。あの感動は一生の思い出です。デベロッパーでもないただの熱烈なAppleファンにすぎない自分がJobsを直接見れるなんて考えられないことです。写真を撮ることはできませんでしたがさっき会ったばかりのように鮮明に思い出せます

それからほぼ1年後の今日、10月6日(現地時間10/5)。仕事で朝の申し送りを聞いているときにテレビの字幕速報で訃報を知りました。
我を忘れ声を出してテレビに走り寄りました。その過程で申し送りのプレゼンテーターの説明を聞くための静寂を破り、優しい上司の先生を突き飛ばしてしまったかもしれません。覚えていません。
ずっと頭が働かず、同じようなことをtwitterとfacebookにpostし続け、そんなときに限って仕事は忙しくやっと冷静になってニュースが事実であることを噛みしめています。

2007年のWWDCでiPhoneを発表するSteve Jobsを見ながらこのブログを書きました。2011年10月4日にiPhone 4Sの発表とTim CookのCEOとしてのデビューを見届けるかのように彼は逝ってしまいました。

享年56歳。
あまりにも短い偉人の人生でした。逆に言うとまだ56歳だったのかと改めて思うほど世界を何度も変えた濃厚な人生でした。

あのときApple本社に行っていなかったら一生悔やみ続けたでしょう。

Think different.

これまでの半生はSteveと共にありました。これからもそうでしょう。
宗教的だとバカにされてもいいです。
Steveは俺にとっての神でした。彼の人生と自分の人生が26年間重なったのはこの上ない幸せでした。一生彼の姿を忘れることはありません。

心の底から感謝とお疲れ様でしたと言いたいです。

Rest in peace, Steve Jobs.

Posted from DPad on my iPad2