カテゴリー別アーカイブ: iCloud

WWDC2016Keynoteを見て

Appleのイベントはテンションが上がりますね。
今回は新製品が発表されなくてどうのこうのと言ってる人もいますが,そもそもそうゆうイベントじゃない以上ナンセンスでしかないのでMacBook Proは別のspecial eventに期待しましょう。

感想最初に言っちゃうとAppleにはもう飛び道具は必要ないんだなという強さですね。

1つのOSも完成させられずに倒産しかけてたAppleが4つもOSを花咲かせてるって隔世の感がありますね。それだけOS Xはすごかった、NeXTすげー。

OS XとSiriだな。毎回思うけど仕込みが凄い。

watchOS3

watchOSもついに3世代目に。今まではチャットアプリで受信した通知がきてもAppleWatchでタップして開くまでにかなり時間がかかっていたのが早くなれば単純に体験は向上しますね。medical IDとかSOSが個人的にはよかった。breathもいい視点だと思います。

 

tvOS

RemoteのiPhoneアプリのbetaが提供されました。この辺は本来は新型AppleTVと同時に出して欲しいかな。シングルサインオンは素晴らしいけど結局カギはSiriっぽい。

macOS Sierra

今回から噂どおり改名。というより回帰ですね。

Mac OS 9の次だからMac OS Xでしたが,その次からはMac OS Xのまま10.1, 10.2・・・10.11とナンバリング的にはわかりにくくなってましたね。確かにそろそろXじゃなくてもいいのかなという気もします。Mac OS X誕生からもうそんなに経ったんだなぁ。。

Continuity, Siri, iCloudがメインでしょうか。とにかくiOS,watchOSとの連携が深まるのは大歓迎,遂にはアンロックパスワード入力も不要に。ところでTouchID搭載Macって出るんですかね。出そうだけど。iCloudに関しては今までのようにiOSデバイスとのファイル共有というよりもストレージの容量確保のために使われるようになるとか。iCloud 最大1TBって全然足りないと思うんですけど。いままでモバイルがメインだったSiriがデスクトップにもやってくるわけで全然違う使い方が出てきてさらにSiriは賢くなるでしょうね。いろんな知恵をつけられて賢くなって欲しいです。

ついにHFS+の終了が近づいてるのも感慨深い。。

iOS10

SierraがOS Xのままだったら混乱を招いたであろうiOS10。iOSもいつの間にか10世代目ですよ…

ロック画面すごいですねwもう大体ここでいいんじゃないの…

TouchID2が速すぎてあまりじっくり使ったことないんですが,カメラの起動は間違いなく早くなりそうです。

Map。。個人的には日本ではまだ不便な点はあっても好きなアプリなのでさらに進化のスピードが上がることを期待。

あとはほとんどiMessageの話しか聞いてないんじゃないかというくらい力入ってたiMessage。LINE殺してもらって構わないので大歓迎。顔文字も絵文字も面倒なので短いテキストだけで返信するのが好きなんですができるのとできないのとでは大違い。

写真アプリはTimehopとrealtimes殺しに来たのかなとwこれまた正統進化で大歓迎ですがくどいようだがiCloudが1TBじゃ足りないんですよ。なんとかしてください。AppleMUSICも順当に進化。Spotify?なんだっけそれ。

Homeも日本でどうなるかApplePayの次くらいに興味あるんですが何よりも最後に出てきたSwift playgrounds。これを機に勉強して子供にも教えて遊びたいなと思ってます。こうゆう環境まで用意してくれるApple。ちょっともう格が違ってきちゃいましたね。

iPad Pro 12.9inchを256GBに買い換えた

先日のApple発表会に関しては前半部分の方がおもしろかったものの,後半の製品発表に関してはiPad Pro 9.7インチもiPhone SEも個人的にはサイズ的にまったく興味なくどうでもいい時間だったわけですが,よくよく見るとiPad Pro 12.9インチに256GBモデルが追加されております。

ちょうど128GBモデルがいっぱいいっぱいになっていたので少し迷ったのですが,考えても仕方ないので購入しました。おそらく半年後にiPad Pro2が出るのかな,というところだけなんですよね迷ったのは。それまた絶対買うので半年で買い換えるとわかっているものを買うのもなぁ,と。

今回のイベントでiPad ProはポストPC的なこと言ってた割に256GBでも正直控えめだなとは思いますが。

新旧iPad Pro。違いは容量のみ。

128GBの方はいしたにさんにタイミングよくご購入いただきました。

画面が大きくて何が嬉しいって,観たり読んだりするコンテンツ,受け身なコンテンツなんですよね。NETFLIX, huluしかり電子書籍しかり。クリエイティブでも何でもない,ソファで横になってぼけーっとiPad Pro眺めてる時間こそ大画面万歳なのです。雑誌に比べたらまだ小さいくらい。12.9インチあるとどんな雑誌でもピンチせずに横開きで読めますよ。ページめくるたびに指開いて閉じて,なんて嫌なんです。写真集も大きい画面のほうがいいに決まってます。

もちろんApple Pencil使ってノートとったり絵を描いたり,という作業も大きいほうがいいです。頭の中の代わりなんだから広いほうがいいです。こればっかりは体格の個人差もあるので好みですけどね。好みに合わせて小さいiPad Proも選べるということ自体はとてもいいことです。

iPadと同じくらい気になってたApple純正USB-C to Lightning Cable。やっとこのあたりのバリエーションが出てきました。MacBook持ってる人には必需品。これでiPad Proの充電時間が短くなります。

あとは毎回言ってるけどiCloudのストレージが1TBしかないってのはどうなんでしょ。これで写真やアプリのデータ同期しろって言われても。。3TBプランくらい設けて欲しいです。

ブログで振り返る2015年

2015年もやっと終わり。

ざっと数えたところ、今年の当ブログはなんと1ヶ月あたり1エントリーの低すぎる目標を軽く超える73エントリーでした。6倍です。これでも書くのが追いつかないことや書けないこともいっぱいあるのですが、多分過去最多だと思います。皆様のおかげですと言うほど誰も読んでないので特に言うことないんですが…こうやって振り返るときに初めて書いててよかったなと思います。来年も目標を高くすることなく月1エントリーを目標に書こうと思います。

今年はいろいろ捨てた1年でした。要らない本はもちろんのこと、削れる契約も中途半端な趣味も。ブログに書けないことの方が多いですが、何年間も我慢してきたこともただ惰性で続けてきたことも損切りするかのごとく整理しました。人生のストップロス逆指値注文みたいなものです。一方で想定外の再会をした人との会話の中でまったく違った将来像が見えた年でもありました。

それではざっくりとブログエントリーを抜き出して振り返ってみたいと思います。

2014年の振り返り記事はこちら

続きを読む

デジカメゼロ生活になりました

IMG_7584

一時期はここまで増えていた我がカメラたち。2014年9月の頃です。背景のDashboardが眩しいです。

Canon PowerShot S120を購入 -Beauty and Insanity 

左下に写っているCanon S120を買ったのがブログによるとiPhone 5Sの頃。2人目が生まれて大きなカメラを両手で構えて風景や子供を撮ることが難しくなる反面、iPhoneのインスタント性に画質が追いつき始めたことからカメラの処分を進めていくことになります。
 description=
iPhone 6 plusと回線整理とSurfaceとカメラ整理 -Beauty and Insanity
iPhone6 plusでさらにビデオ含めた画質に何の不満もなくなり迷いなくカメラを売却していきます。
カメラ処分終了、シンプルに。 -Beauty and Insanity
3週間後にはSONY RX10とSIGMA DP1 Merrillを売却、 RX1とQX100, GoPro HERO3とs120が残ります。
さらにカメラ淘汰した話 -Beauty and Insanity

さらにここでS120以外が全て処分されるという歴史でした。カメラが増えたのも早かったが減ったのも早かったというまさに自分の性格通りの歴史です。

ダイジェストムービー作成機能というただ一つの理由でサバイバルしてきたS120でしたが、次男も1歳を迎え目が離せなくなってきた10月のハワイで転機を迎えます。

なんと滞在中にS120で撮影した写真は1枚のみ。残る300枚程度は4K動画撮影まで搭載されたiPhone 6s plusで撮っていました。Live Photosもすばらしいし。ここでS120不要論が持ち上がります。

いや、でも国内のちょっとした旅行の時にダイジェストムービー作ってあとから家族で見ると微笑ましいし、、と自分に言い聞かせながら今月のUSJ旅行まで結論は先延ばし。てゆうか、ぶっちゃけUSJ行く時S120持っていくの忘れたんですがw、ちょうどその直前にKDDIさんがやってくれたんですよね。

RealTimes for au
正直Real Networksとか忘れかけた名前聞いてもあまり期待してなかったんですが、ブログに書いた通り、これはすばらしかった。ほぼ全自動ですが、プラスムービーオートと違って、やりたければ一手間かけて写真や動画の取捨選択できるしなんといってもiPhone単独で全てが完結する。アルバム単位でイベントをまとめて眺めるのとはまた違うよさがダイジェストムービーにはあるんですよね。

S120自体もう2年になるし、とうことでこれも売却。10000円ちょいにはなったので投資の回収率としてはなかなかのものです。綺麗に使うって大事ですね。

ともあれ、15ヶ月ほどでiPhone以外のカメラゼロまできました。実にスッキリしました。中途半端はよくないですからね。

思えば、僕の場合、必ず毎年最新型に買い換えるiPhoneというカメラがあるのです。他にカメラが必要な訳がないんです。

必要なものは機械的に買う。不要なものは機械的に売る。投資の利益確定と損切りに通じるものがあって、機械的に、というのがポイントですね。

MacBookもある意味ではそうなのですが、外出時にあるデバイス専用の充電器を持ち歩かず全てANKERのモバイルバッテリーもしくはUSB Power Portだけで完結する状態になったことがかなり嬉しいです。

OneDriveが改悪

OneDriveがストレージの改悪を発表しました。

いままで無制限だったプランは1TBになるそうです。
理由としては一部のユーザーが膨大なファイルをアップロードしてサービス全体の質が下がるのを避けるためのようですが、何を今更という感じがします。

Bitcasaを思い出すまでもなく過去に容量無制限のサービスは黒歴史の山です。

その上で容量無制限にした以上よほど自信があるのだろう、さすがMicrosoftは資本が違うなーと感動したわけですがなんとこんなに早く同じ道を辿るとはアホとしか言いようがありません。

その一部のユーザーに制限かけるとか無制限やめるにしてもせめて10TBくらいにするとかいくらでも対策はありそうですが、新しい上限は1TBとなぜこの会社は一度は無制限を目指したのかわからないくらいものすごい方針転換してきました。

ここまでくると1年くらい無制限にして他のサービスから乗り換えさせたところで1TBに戻してやろうという悪意が最初からあったんじゃないかとすら思えます。

できないことは最初からやるなということです。

昔よりは嫌いじゃなくなってきてたけどやっぱこの企業好きになれんな…

あと関係ないけどiCloudは早く2TBプラン用意するべき。写真全部同期するには1TBでは足りませんね。

iPhone 6s Plusを予約しました

9/12 16時にau online shopでiPhone 6s Plus 128GBを予約できました。
色はスペースグレーです。
欠かさず毎年アップデートしてます。考えてみるともう人生の1/4がiPhoneと一緒と思うと笑えます。
今iPhone 6 Plus使ってるので感覚的には変わりないでしょうね。
Apple Careが少し高くなるみたいですが一度割ったことがあるとあんなもん安いもんです。

iPad Proは初物ってことで悩んでます。重さも割とあるし。。でもあの大画面やPencilはすごく魅力的です。ただPencil使うような用途が自分にどれだけあるかと冷静に考えるとね。。iPad Air2ばり,,とまではいかなくても来年薄く軽くなってくれれば迷わないんですけどね。それにしてもあのCPUすごいな。。ノートならそのうち本気でインテルからスイッチするんじゃないか..
Apple TVは即買いです。これは迷いません。そこは4Kじゃないんだ…と思いましたがどれだけの人が4Kテレビ持ってるんだと考えるとまだいいかな,という判断したのでしょうかね。
iPhoneで4Kビデオ撮れてもiPhoneでしか見れないということになりそうですが来年あたりには全て解決してるでしょう。

あとiCloud値下げ嬉しいけど2TBプラン用意して欲しかった。割と切実に。Live Photoと4K videoあったら2TB要るでしょ。

全然Appleと別の話ですが,タイムシフト機能のついた4K REGZA欲しくて引越しのタイミングで買おうと思ってるんですが,例の決算の騒ぎの影響もあってかTV撤退説が出てきましたね。12年くらい使ってるPS3が最近ファンうるさいしtorneのためだけに所有してるようなものなのでさっさと処分したいのですがこれは困りました。

iPhone 6 Plusを落として壊してApple Watch買った話とタイミングの悪い話

ご無沙汰になってしまいました。というかブログの存在自体を忘れるほどちょっと立て込んでいたのですがさすがに書かざるをえないことが起きました。


なんというか一目瞭然なのですが酔っ払って歩いていたら手が滑ってiPhone 6 Plusを落としてしまいました。一体どう落としたのか謎なのですが,お前のiPhoneはダンプに轢かれたのかと同僚に聞かれたくらいの壊れようです。

これはなかなか衝撃でして数年前のiPhone2台持ちとか狂ったことをしていた時代とは違い今は電話はこれひとつです。ちょっと困ったなぁと思いつつiPad Air2とMacBookで代用していたのですが結論としては意外となんとかなるものですね。
確かに携帯の番号への電話を受けられないというのはありますがそんなに多いわけじゃないし,友人と話す分には他の端末からFaceTimeでもViberでもできますし。職場にローソンがあるのでローソンアプリを使えなくてPontaカード持たざるをえないのは少し困ったくらい。
あとは職場のトイレにiPadを持ち込むのは少し恥ずかしくて人気のないことを確認しないといけなかったとかそれくらいですね。
続きを読む

Apple Music上陸


Apple Musicが日本でも開始されました。
いつもなら日本だけ置いてけぼりですが今回は100カ国以上で同時にサービスインという,ある意味そこだけでも革新的!

Spotifyは半年以上前に解約してしまっていて,その理由は1曲に出会うために1000曲も聞きたくない曲と出会いたくないし,好きな曲はちゃんと所有したいというのがありました。iTunesなら今まで通り買ってダウンロードすることも可能なのであくまでも今までの延長線上なのがいいですね。思ったよりも安いしfamily共有できるし。

というわけでiTunesの最新バージョンをインストールしてMacでも使ってみましょう。
まずは好きなジャンルを選びます。好きなものを選べることよりも嫌いなジャンルを消せるのが嬉しいです。
K-popとrapだけはまず消しておきました。 続きを読む