カテゴリー別アーカイブ: DxO

離れゆく愛車マツダRX-8のミニチュア

twitterなどではたびたび口走っていますが10年おもに世話になった愛車をついに買い換えて納車待ちな今日この頃で,とても楽しみなのですが,その一方で愛してやまない相棒とのお別れということでとても寂しくもありやたらとドライブがてら旅行が増えているわけであります.
DSC01325_DxO 続きを読む

DP1 Merrillの写真にSPPでFOV classic blue適用してみた

ちょっと用事があって松本に1泊2日で行ってきました。
往復500kmの道のりを眠さと戦いながらRX-8でとんぼ返りしてきたんですが、そんなことはどうでもいいことで、何をブログにしているかというとDP1 Merrillなんです。FOV classic blueというモードに感動したよ、というお話です。やっぱりすごい子ですねこの子。
SDIM0337FOV_DxO 続きを読む

SONY DSC-RX100購入レポート

前々からtwitterやfacebookで言っていた通り,SONYのRX100という1.0型CMOSセンサーを搭載し2020万画素でレンズはCarl ZeissでF1.8,RAW記録可能という意味のわからないスペックの"コンデジ"に興味津々でした。いま持っているカメラの最高峰はNEX-5Nで,これ自体にはものすごく満足しています。レンズを交換する楽しさや連写速度などどれをとっても今までのコンデジとは違う世界を見せてくれて大活躍しています。買って半年で撮影枚数は7000枚に到達する勢いです。
逆に,それまで使っていたコンデジはSONY HX5V,Canon SX 230HSでしたが,正直iPhone4Sのカメラ性能に加えウェブでの使いやすさに完敗して使う場面がなく,奥さんに使ってもらっていました。

続きを読む