カテゴリー別アーカイブ: Eye-fi

ブログで振り返る2015年

2015年もやっと終わり。

ざっと数えたところ、今年の当ブログはなんと1ヶ月あたり1エントリーの低すぎる目標を軽く超える73エントリーでした。6倍です。これでも書くのが追いつかないことや書けないこともいっぱいあるのですが、多分過去最多だと思います。皆様のおかげですと言うほど誰も読んでないので特に言うことないんですが…こうやって振り返るときに初めて書いててよかったなと思います。来年も目標を高くすることなく月1エントリーを目標に書こうと思います。

今年はいろいろ捨てた1年でした。要らない本はもちろんのこと、削れる契約も中途半端な趣味も。ブログに書けないことの方が多いですが、何年間も我慢してきたこともただ惰性で続けてきたことも損切りするかのごとく整理しました。人生のストップロス逆指値注文みたいなものです。一方で想定外の再会をした人との会話の中でまったく違った将来像が見えた年でもありました。

それではざっくりとブログエントリーを抜き出して振り返ってみたいと思います。

2014年の振り返り記事はこちら

続きを読む

なばなの里ウィンターイルミネーション2015



今年も行ってきました、なばなの里のウィンターイルミネーション。
今回は期間を延長して5月までやってくれていたのでギリギリのタイミングで行くことができました。年末だと混みすぎだし寒いし次男小さいしってことで今年は延長してくれて助かりました。

夕食をとって外に出ると暗くなっていてイルミネーションが点灯していました。

続きを読む

eyefi mobiを買ってeyefiカムバック

 

大きいカメラでRAWやら身の丈に合わないことをやってた時代がありまして、そのファイルサイズを転送するには非力という理由でEye-Fiをやめていたのですが、いろいろカメラ売り払って身軽になったところで改めて熟慮した結果、eyefi mobiカードを買いました。

その間にiCloudやらdropboxやらライバルが増えたことを考えるとなかなか趣があります。

買ったの2ヶ月くらい前の話なんですけどねw 続きを読む

SONY DSC-RX100購入レポート

前々からtwitterやfacebookで言っていた通り,SONYのRX100という1.0型CMOSセンサーを搭載し2020万画素でレンズはCarl ZeissでF1.8,RAW記録可能という意味のわからないスペックの"コンデジ"に興味津々でした。いま持っているカメラの最高峰はNEX-5Nで,これ自体にはものすごく満足しています。レンズを交換する楽しさや連写速度などどれをとっても今までのコンデジとは違う世界を見せてくれて大活躍しています。買って半年で撮影枚数は7000枚に到達する勢いです。
逆に,それまで使っていたコンデジはSONY HX5V,Canon SX 230HSでしたが,正直iPhone4Sのカメラ性能に加えウェブでの使いやすさに完敗して使う場面がなく,奥さんに使ってもらっていました。

続きを読む

2011年を買い物で振り返る 前半

一応年末ということで今年買った物とその他の写真で振り返って簡単にまとめを前後半に分けてエントリーしておきます。
カッコ内の数字はその月にflickrにアップした写真の枚数です
ちなみに去年のまとめはこちら

1月(76枚)
引っ越しを少しずつ始めた頃。2台目のWiMAXルーターとしてAterm3500Rを購入。ルンバを輸入。PROTECAのスーツケースも買った。facebook.comのメールアドレスが使えるようになったのも1月でした。
null
null

続きを読む

iCloud時代初期の写真管理

iCloudで追加された新機能、photo streamがすごく便利です。iCloud経由でiPhoneで撮った写真がiPad、MacのApertureで即座に共有され編集することができます。もちろん逆も。カメラで撮った写真に限らずネットからダウンロードした画像も同様に共有されます。MacとiOSデバイスでは恐ろしいほどの連携を見せてくれます。iPhone4Sでカメラ性能が上がったこともphoto streamの楽しさを増しています。一方、デジカメで撮った写真はというと言わずと知れたEye-FiでMacやflickrをはじめとしたネットワークに転送できます。もしPhoto StreamとEye-Fiを連携させることができたら、というのが今回のテーマです。試行錯誤の過程が長いので途中読み飛ばした方がいいです。
ポイント。
1.デジカメで撮った写真をPhoto Streamに乗せてiOSでもApertureでもすぐに見れるようにしたい
2.flickrにも勝手にアップロードされて欲しい
3.動画はYouTubeとDropboxにアップロードしてあとからiMovieで編集
Eye-Fiから直接iCloudに送れれば一番いいのですが今のところ無理そうなので二つのサービスの接点をMacにするのかiOSデバイスにするのかいろいろ試してみました。

続きを読む

Eye-fi mobile X2

IMG_0049.JPG
最近デジカメの事しか書いてませんが、Eye-fi mobile X2が届いたので簡単にレビューします。
PowerShot SX230HS – Beauty and Insanityで書いたようにcanonのPowerShot SX230HSを買ってEye-fi Pro X2をいれて使っていたので Cybershot HX5Vが使えない状態だったのですが、それでは勿体ないのでHX5VのためにEye-fi mobile X2を予約していたのです。そうです。出費の悪循環です。
IMG_0051.JPG
パッケージングは多分Pro X2と同じ。
設定としてはこの前悩んだ挙句決めた通りにダイレクトモードoff、写真やムービーの転送先は常時起動のMac miniのdropboxに変更し、どこからでもアクセス可能に。web upload先にはflickrとYouTube。家のネットとWiMAXのhotspot、iPhone4のpersonal hotspotを登録。
Pro X2との大きな違いはGPSとRAWに関する機能がomitされていること。有料でアップグレード可能みたいだけど、GPSつきのカメラだし問題ない。
Photo
さぁこれでお気に入りデジカメ2台という幸せな環境になりましたが一人で出かけるときにどう使い分けるかは謎ですね。iPad, iPhone, WiMAX, デジカメ, MacBook Air、それぞれの電源、ケーブル。いつの時代になったら持ち物は減るんでしょうね。時代のせいじゃない気もしますが。

Posted from dPad on my iPad2

PowerShot SX230HS

次世代デジカメ決定! – Beauty and Infinityでも書いたとおり、Canon PowerShot SX230HSが昨日到着しました!簡単にレビュー。
DSC01828.JPG
DSC01833.JPG
DSC01831.JPG
とてもかっこいいです。PawerBookG3ほどではないにしろ曲線をうまく生かしたデザインはめちゃ好みです。マットな黒光り加減も秀逸!
DSC01834.JPG
GPS受信部をあえて目立たせてその上にGPSって書いちゃうお茶目さもいいですね。
DSC01835.JPG
DSC01838.JPG
DSC01830.JPG
GPSロガー機能でバッテリーを大量消費することを見越して1100mAの予備バッテリーを2つ同時購入。ロワジャパンってどこのメーカーですか。

せっかくなのでHX5Vと並んでもらいました。
Photo
Photo
Photo
パッと見て気づくのが上面のマイクの位置。HX5Vでは左上にあるせいでビデオ撮影のときに指が触ってしまって結構厳しいのですがSX230HSでは真ん中にあるおかげでそれは解決されてます。ただし写真にはないのですが、SX230HSの左上にはストロボが飛び出してくるので持ちにくさは変わらず。なんでこんなリトラクタブルヘッドライトみたいな機構を採用したんだろう。

そしてカメラ選びのときにHX9VはHX5Vよりデカイからヤダって理由が一つあってSX230HSにしたんですが写真見ればわかりますがSX230HSもHX5Vよりデカイww これには大爆笑泣きそうになりました。ただまぁ持ってみるとなぜかHX5Vの方がデカイ気がするのはやはりSX230HSのほうが手になじむデザインなんでしょう。
もう一つビックリしたどころではなく腰を抜かしたのがこないだから強調しまくって褒めちぎっていたGPSロガー機能。設定画面でどうしてもONにできないなぁと悩み、マニュアルを見てみると、衝撃の事実が!!!

“Eye-Fiカードを入れているときはGPSログファイルは保存できません”

いやいやいや。サイトに書いといてよ。。これじゃHX5Vと変わらんわけですがそのためにEye-Fi外すことの方がありえないので諦めました。よく考えたらどうでもいいし。
ただしそんなことをわざわざマニュアルに書くくらいなのでEye-Fiには公式対応していて、Eye-Fiに写真や動画が転送されているかどうかなどステータスが液晶で確認できます。

まだまだバッテリーを慣らしてるところで3つもあるので時間かかって本格的に使えていないのですが全体的には満足してます(ネガティブなことばっかり書いちゃったけど)。Eye-Fiも追加オーダー中なのでHX5Vと両刀使いでいこうと思います。使い分けるにはキャラがカブりすぎですがどちらも手放せない相棒になりそうです。


Posted from dPad on my iPad2