カテゴリー別アーカイブ: WiMAX

DMM mobile契約してAterm MR04LNで使う

WiMAX2+界隈が通信料制限の件でもめておりますね。
かくゆう自分もWiMAX2+ユーザーでして,確かに2年間は通信料制限なしと認識していた一人ではあります。ただ最近3日で3GB行ってもいないのに遅い時や,そもそも電波が悪いというそれ以前の問題で苦しんでいましてWiMAXとの決別を考えていました(と言っても違約金かからない月まで待ちますけど)。
週に何度か行く職場がWiMAXどころか屋内だとauの電波すら掴まないしょうもないところでして急ぎの対策が必要でした。

そんなところにNEC Aterm MR04LNが7月中旬に出るよという記事を読んでしまって俄然胸熱で待っていた次第です。
なんでもSIMフリー,デュアルSIM,LTE advanced対応,5GHz対応とどんどん攻めてきます。
気づくと上の写真のように発売日に届いていたりするんですね。 続きを読む

新しいモバイルルータ欲しさに格安SIM検討してみた

NECから7/16に発売されるモバイルルーター,MR04LNがとても気になっています
LTE-Advanced通信への対応に加えて11ac 2ストリーム対応により、下り最大300Mbpsの高速通信を実現しているそうです。
さらにSIMフリー,デュアルSIM対応(micro SIM)というのが魅力です
これハワイ行っても現地でSIM調達して空いてるスロットに挿入して切り替えて使えるわけですね。切り替え操作も簡単そうです。

最近WiMAXもなんだか先行き怪しいし高いし。auのiPad Airの回線が今月解約月なのでどこかにMNPしようかな。
続きを読む

THULE Crossover 32L BackPackに買い換えた


もう3年くらい愛用してきたIncaseのバックパックからTHULEのCrossover 32L BackPackに買い換えました。

@nobu417さんと@drikinさんと秋葉原で買い物してSIGMA DP1M衝動買いした後でご飯食べながら薦められてポチったIncase,とても満足して3年くらい使い続けてきましたが,ハードに使いすぎたのか,肩当のところからボロボロになってきてしまいました。

さすがに元は取っただろうという判断で買い替え候補を探し迷った挙句にTHULEを選択しました。
着替えだけ追加すればいつでも国内なら旅行に行けるくらいに全てを常に持ち歩いていたい自分としてはやっぱり大容量で両手が空くバックパックスタイルが基本です。 続きを読む

iPad Airのセルラー回線を解約した

iPad Airのau回線が今月解約月だったので解約してきました。

というのもiPhone 6 PlusのおかげでiPad miniの出番がゼロになり、さすがにAirもminiもセルラーを維持する必要がなくなったからです。

miniは解約月がまだまだ先なので10月から最低限の支払いに絞り込んだプランに変更して電源を入れない日々を送っていました。今回は、Airを解約して、データ定額にプラン変更したminiのSIMをAirに差し替えるという少しわかりにくい作業をしてきました。

miniは売却予定です。幸か不幸かこないだのアップデートでは大した変更がなかったのでそんなに値崩れせずに売れそうです。

これで少しは契約が整理されましたが、220MbpsになるWiMAX2+の回線を早くも増やしたくなっています。。

沖縄day1

All Photos-683

10/2から夏休み第2弾,沖縄に2泊3日旅行に行ってきました。
今回はその初日,セントレアからヒルトン北谷リゾートまでです。
今回は初めて話題の(?)スカイマークに乗ってきました。
All Photos-684
スカイマーク737-800機内はLEDでいい感じ。CAさんたちも子連れの家族に優しく気を遣って下さいました。ただ,ヒマがあれば後述しますが空港スタッフと言うまでもなく経営陣は残念の一言で結果的には二度と利用しないし今回の自爆で跡形もなく消し飛ぶべきだったと思います。エアバス甘いよ。 続きを読む

iPhone 6 plusと回線整理とSurfaceとカメラ整理

今年もiPhoneを予約してきました。
去年と違う点はSIM freeモデルが当初からApple Online Storeで予約可能というところでキャリア縛りが非常にうっとうしくなっている昨今非常に悩んだのですが結局はauに残留することにしました。残留といってもSIM freeを買ったところでauをやめるつもりはそもそもなくて現在の5sのSIMを差し替えて使おうと思っていたのですが、懸念材料だった音声通話定額プランの強制加入がないということが決め手になって通常通りの機種変更という形になりました。 続きを読む

2013年を買い物で振り返る<前編>

年末ということで今年1年を振り返るわけですが、仕事の反省などここでしてもしかたないのでブログ記事やflickrから今年1年間の買い物を通して振り返ってみたいと思います。
今年はお金について非常に考え、たまたまアベノミクスも重なりいろいろな方面で本格的に動き始めた年でした。
まずは前半戦です。 続きを読む