カテゴリー別アーカイブ: Blog

Mediumへの移行のご挨拶

ご無沙汰しております

当ブログにもし最近アクセスしてくださった方がみえましたら、恐らくブログが表示されない状態だったのではないかと思います。半年近くもその状態で放置してしまいました。

というのも2016/9/30から試験的にmediumにアカウントを作ってブログを出張させていたことと、wordpressの方のブログはこのまま消滅しても別にいいかなぁという投げやりな気持ちが続いていたことが理由です。

今日、お前のブログ読めないよ、と友人から連絡をもらって思い出した1人でもアクセスしてくれる方がいるなら復旧しようと思い立ち、問題を解決してちゃんと表示されるようにしました。

さらに、過去のエントリーを全てmediumの新規publicationにインポートしました。この場所が消えても一応自分の記録はmediumで見れることになります。これは自分のためです。

そして、今後は恐らくmediumだけで更新していくことになります。理由は管理が楽だからという1点です。(iOSアプリの出来が悪くてカメラロールからの写真の選択なんてうんざりしますが。)

ということで、もし今後も読んでいただけるなら以下のページから読んでいただければと思います

Beauty and Insanity on Medium

それではさようならー

ブログ12周年とiPhoneSE買うかどうか

2004/6/19からいつのまにやら12年経っていました。

モチベーションとして思い当たるものが何もありません。大した進歩もせずよくもここまでダラダラとバカみたいにやってきたものだと驚き呆れますが辞めるのも勿体無いのでもう少し続けます。

さてiPhone SEですよ。。iPhone 6s Plusをauで使っていてこれ自体には何の不満もないしもう1台iPhoneが必要なはずはまったくないんです。

ただPFUがOmoidoriという製品をリリースしたのが悪いんです。もっというとiPhone 6s Plusの大きさに対応しなかったのが諸悪の根源。iPhone 6sの大きさにデフォルトで対応していてSEサイズはアダプタかますことで対応可能。古い機種だと読み取り解像度が悪くなるのでSEか6s買うしかないんですよね。

奥さんがiPhone 6ユーザーなのですが6sじゃないから画質下がるしそもそも俺のアルバムをスキャンするたびに嫁さんのiPhone借りるのも馬鹿らしい。実家はというと5sが2台。。計ったように外してきています。

Omoidori買わなきゃいいじゃないかという話で,実際見送る予定だったのですが昨夜酔っ払ってyodobashi.comのお気に入りページからうっかりオーダーしてしまったようなのです。もうしかたない。

DMMモバイルのデータSIMが1回線あるのでそれを使ってiPhoneSEをなかばモバイルルーターがわりに使えばOmoidoriのためだけに買うわけではないと言い訳できるのでSIMフリーモデルを検討してみました。Appleのサイトで試算してみると16GBなら5万円で買えるんですね。日頃なんのために16GBモデルなんて用意してるんだ512GBモデル出せとか思ってましたが,Omoidoriのためだったんですね。

いまポチる寸前です。全部PFUが悪いんだ。

Lightning SD cardカメラリーダー

 description=

Lightning SDカードカメラリーダーが新型になったのでとりあえず買いました。
 description=

大きな変更点は、底面にチラッと見えるUSB3という文字。現状はiPad Proだけですがこれで転送速度が速くなりました。
 description=

これで出先でMacBookレスでデジカメから写真をiPadに取り込んでサクサク手直ししてflickrやブログに使えるようになりました。すばらしいですね!

しかし問題は、これをオーダーしてから届くまでの間に、勢い余って僕の唯一のデジカメ、Canon S120を売却してしまったことですw

使い道なくなった…

2014年を振り返る

もう今更なのでブログ見ながらざーっと振り返ってみようと思います。
基本的には買い物と旅行が中心です。
サイパン旅行から2014年は始まったのでした。あれは最悪だったw
2月頃になるとやたらとCostcoに行き始めます。
いい感じのワインセラー買った
Costcoのワインオープナーが超絶オススメ
このワインセラーとワインオープナーは今年の個人的大ヒット商品でフルタイムで活躍中です。
続きを読む

ブログの調子がおかしい

昨日リゾナーレ2日目のブログを更新した頃からおかしい。

本文が表示されない。写真のみになってる。

ブログのホームに行くとそのエントリーと綾ワインのエントリーが混ざって表示されてる。その間に幾つかエントリーあるのに。

一応それぞれの記事に直接アクセスはできる。

とくにいじった覚えはないのでまったくよくわからない。

テストを兼ねてこの文章公開するけどちゃんと表示されるのか。

モチベーション下がる。別にこれで生活してるわけでもなく誰か見てるわけでもなく単なる自分の記録なのでこれを機にやめてもいいんだけど、せっかく9年くらい記録してるからできれば続けたい。

ブログ以外となると完全に閉じた世界でevernoteに記録していく感じなのかな。とりあえず公開してみてまともに表示されるか試してみる。

update: とりあえず問題が起き始めたタイミングに一致する二日目のエントリーをゴミ箱に入れてみた。するとホームでしっかりと順番に全ての記事が表示された。一つの記事に何か技術的な問題が起きたところでブログホーム画面にまで影響するものなのかな。

Surface Pro 3でのブログ環境

Surface Pro 3の使い道がなくて困っているのですがブログくらい書けないものかと模索してみました。

入力環境

Surfaceキーボードカバーを使っていますが打鍵感はあまりよくありません。ペラペラの板を叩いているような感覚です。どうがんばってもiPad Air + Logicoolキーボードには及びません。まぁそれはしかたないとしてとりあえずgoogle日本語入力をインストールしました。
続きを読む