カテゴリー別アーカイブ: Flickr

ブログで振り返る2015年

2015年もやっと終わり。

ざっと数えたところ、今年の当ブログはなんと1ヶ月あたり1エントリーの低すぎる目標を軽く超える73エントリーでした。6倍です。これでも書くのが追いつかないことや書けないこともいっぱいあるのですが、多分過去最多だと思います。皆様のおかげですと言うほど誰も読んでないので特に言うことないんですが…こうやって振り返るときに初めて書いててよかったなと思います。来年も目標を高くすることなく月1エントリーを目標に書こうと思います。

今年はいろいろ捨てた1年でした。要らない本はもちろんのこと、削れる契約も中途半端な趣味も。ブログに書けないことの方が多いですが、何年間も我慢してきたこともただ惰性で続けてきたことも損切りするかのごとく整理しました。人生のストップロス逆指値注文みたいなものです。一方で想定外の再会をした人との会話の中でまったく違った将来像が見えた年でもありました。

それではざっくりとブログエントリーを抜き出して振り返ってみたいと思います。

2014年の振り返り記事はこちら

続きを読む

Lightning SD cardカメラリーダー

 description=

Lightning SDカードカメラリーダーが新型になったのでとりあえず買いました。
 description=

大きな変更点は、底面にチラッと見えるUSB3という文字。現状はiPad Proだけですがこれで転送速度が速くなりました。
 description=

これで出先でMacBookレスでデジカメから写真をiPadに取り込んでサクサク手直ししてflickrやブログに使えるようになりました。すばらしいですね!

しかし問題は、これをオーダーしてから届くまでの間に、勢い余って僕の唯一のデジカメ、Canon S120を売却してしまったことですw

使い道なくなった…

eyefi mobiを買ってeyefiカムバック

 

大きいカメラでRAWやら身の丈に合わないことをやってた時代がありまして、そのファイルサイズを転送するには非力という理由でEye-Fiをやめていたのですが、いろいろカメラ売り払って身軽になったところで改めて熟慮した結果、eyefi mobiカードを買いました。

その間にiCloudやらdropboxやらライバルが増えたことを考えるとなかなか趣があります。

買ったの2ヶ月くらい前の話なんですけどねw 続きを読む

さらにカメラ淘汰した話

2014年、カメラを一番たくさん持ってたときのラインナップはSONY RX1、SIGMA DP1 Merrill、SONY RX10、SONY QX100、Canon S120、Go Pro HERO 3、加えてその年のiPhone。
この中から厳選し、RX10、DP1M、GoProを売却処分していたのですが、今回ついにRX1も手放すことにしました。
IMG_7584

前回カメラ減らしたときの記事はこちら。

iPhone 6 plusと回線整理とSurfaceとカメラ整理

続きを読む

Surface Pro 3でのブログ環境

Surface Pro 3の使い道がなくて困っているのですがブログくらい書けないものかと模索してみました。

入力環境

Surfaceキーボードカバーを使っていますが打鍵感はあまりよくありません。ペラペラの板を叩いているような感覚です。どうがんばってもiPad Air + Logicoolキーボードには及びません。まぁそれはしかたないとしてとりあえずgoogle日本語入力をインストールしました。
続きを読む

2013年を買い物で振り返る<前編>

年末ということで今年1年を振り返るわけですが、仕事の反省などここでしてもしかたないのでブログ記事やflickrから今年1年間の買い物を通して振り返ってみたいと思います。
今年はお金について非常に考え、たまたまアベノミクスも重なりいろいろな方面で本格的に動き始めた年でした。
まずは前半戦です。 続きを読む

2011年を買い物で振り返る 前半

一応年末ということで今年買った物とその他の写真で振り返って簡単にまとめを前後半に分けてエントリーしておきます。
カッコ内の数字はその月にflickrにアップした写真の枚数です
ちなみに去年のまとめはこちら

1月(76枚)
引っ越しを少しずつ始めた頃。2台目のWiMAXルーターとしてAterm3500Rを購入。ルンバを輸入。PROTECAのスーツケースも買った。facebook.comのメールアドレスが使えるようになったのも1月でした。
null
null

続きを読む