カテゴリー別アーカイブ: Aperture

離れゆく愛車マツダRX-8のミニチュア

twitterなどではたびたび口走っていますが10年おもに世話になった愛車をついに買い換えて納車待ちな今日この頃で,とても楽しみなのですが,その一方で愛してやまない相棒とのお別れということでとても寂しくもありやたらとドライブがてら旅行が増えているわけであります.
DSC01325_DxO 続きを読む

iCloud時代初期の写真管理

iCloudで追加された新機能、photo streamがすごく便利です。iCloud経由でiPhoneで撮った写真がiPad、MacのApertureで即座に共有され編集することができます。もちろん逆も。カメラで撮った写真に限らずネットからダウンロードした画像も同様に共有されます。MacとiOSデバイスでは恐ろしいほどの連携を見せてくれます。iPhone4Sでカメラ性能が上がったこともphoto streamの楽しさを増しています。一方、デジカメで撮った写真はというと言わずと知れたEye-FiでMacやflickrをはじめとしたネットワークに転送できます。もしPhoto StreamとEye-Fiを連携させることができたら、というのが今回のテーマです。試行錯誤の過程が長いので途中読み飛ばした方がいいです。
ポイント。
1.デジカメで撮った写真をPhoto Streamに乗せてiOSでもApertureでもすぐに見れるようにしたい
2.flickrにも勝手にアップロードされて欲しい
3.動画はYouTubeとDropboxにアップロードしてあとからiMovieで編集
Eye-Fiから直接iCloudに送れれば一番いいのですが今のところ無理そうなので二つのサービスの接点をMacにするのかiOSデバイスにするのかいろいろ試してみました。

続きを読む

Let’s talk MacBook Air

今夜のLet's talk iPhoneにむけて盛り上がりつつあるところですが、その興奮で忘れてしまわないうちに書いておきます。

写真の管理と簡単な編集にApertureを使っているのですが今まではメインマシンだったMacBook Pro 17inchで使っていました。しかし先日書いたような世にも悲しい事件が起こり事情は変わってきました。気のせいかも知れないのですがパフォーマンスが落ちた気がしてApertureとか重くてやってられないのです。よく考えれば落とす前から重かったしいろいろインストールしては消してるしソフトウェアの問題だとは思うのです。実際各種診断ソフトでもハードウェアの異常は見つかりません。ただ落としてしまった自己嫌悪からかどうしてもあの事件のせいに思えてしまいレインボーカーソルに耐えきれなくなってきました。
もう一つはAirの使用頻度の高さ。これはもう尋常ではないレベルで、ほぼ相棒と言っていいほどどこへでも持ち歩き仕事のデータも即座に入力して編集しています。こうなってくると写真管理だって旅行先でもどこでもしたくなってきます。
悩んに悩んだ結果、Airに移行しました。

ここで問題となるのがApertureの要求するマシンスペックの高さとAirの11inchという作業領域の狭さ。

一つ目に関しては予想異以上に問題なし。問題ないどころか快適そのものでApertureとiMovieとPulpMotionが同時にサクサク動いてます。恐るべきCore i7。Ultimate modelにしてよかった。。

MacBook Proも旧型とはいえ2年前のモデルなんですけどねぇ。月日は恐ろしい。

二つ目の画面サイズに関してはやはり不満です。17inchを買い続けているというとデカすぎるとかいろいろ言われるのですが、あの作業領域の広さは一度味わうと忘れられない快適さなんです。Cinema displayにAir繋げばいいと言われればそうなんですが、それだとAirの可搬性が犠牲になるし、そもそもノートパソコンの自分とキーボードとスクリーンの一体感というか距離の近さが好きなんです。13 inchにしちゃうのも邪道な気がするのでしばらくは耐えるしかなさそうです。少し前に噂になったAirみたいに薄くてSSD搭載のMBP17でも出たら考え直します。

ちなみに移行そのものはAperture libraryをコピーするだけ。AirDropで瞬殺です。
ただしAirの弱点である容量の問題は深刻でSSDに余裕がなくなってしまった。クラウドに移そうにもDropboxは100GBまでのプランしかないし空きもない。しかも各Macにファイルが同期されるタイプなのでそもそもストレージの節約にはならないんですよね。

とはいえやっと快適なAperture環境を手に入れて非常に満足です。こんなに薄くてパワフルなモンスターマシンを安く提供してくれてるのはすごいことです。

ではiPhone5に備えて寝ましょう。4Sだけなんてことがありませんように。

Posted from DPad on my iPad2