カテゴリー別アーカイブ: LTE

DMM mobile契約してAterm MR04LNで使う

WiMAX2+界隈が通信料制限の件でもめておりますね。
かくゆう自分もWiMAX2+ユーザーでして,確かに2年間は通信料制限なしと認識していた一人ではあります。ただ最近3日で3GB行ってもいないのに遅い時や,そもそも電波が悪いというそれ以前の問題で苦しんでいましてWiMAXとの決別を考えていました(と言っても違約金かからない月まで待ちますけど)。
週に何度か行く職場がWiMAXどころか屋内だとauの電波すら掴まないしょうもないところでして急ぎの対策が必要でした。

そんなところにNEC Aterm MR04LNが7月中旬に出るよという記事を読んでしまって俄然胸熱で待っていた次第です。
なんでもSIMフリー,デュアルSIM,LTE advanced対応,5GHz対応とどんどん攻めてきます。
気づくと上の写真のように発売日に届いていたりするんですね。 続きを読む

新しいモバイルルータ欲しさに格安SIM検討してみた

NECから7/16に発売されるモバイルルーター,MR04LNがとても気になっています
LTE-Advanced通信への対応に加えて11ac 2ストリーム対応により、下り最大300Mbpsの高速通信を実現しているそうです。
さらにSIMフリー,デュアルSIM対応(micro SIM)というのが魅力です
これハワイ行っても現地でSIM調達して空いてるスロットに挿入して切り替えて使えるわけですね。切り替え操作も簡単そうです。

最近WiMAXもなんだか先行き怪しいし高いし。auのiPad Airの回線が今月解約月なのでどこかにMNPしようかな。
続きを読む

iPhone 6 plusと回線整理とSurfaceとカメラ整理

今年もiPhoneを予約してきました。
去年と違う点はSIM freeモデルが当初からApple Online Storeで予約可能というところでキャリア縛りが非常にうっとうしくなっている昨今非常に悩んだのですが結局はauに残留することにしました。残留といってもSIM freeを買ったところでauをやめるつもりはそもそもなくて現在の5sのSIMを差し替えて使おうと思っていたのですが、懸念材料だった音声通話定額プランの強制加入がないということが決め手になって通常通りの機種変更という形になりました。 続きを読む

iPhone 6 plus買います

2時に起きてAppleのストリーミング見ました
ものすごい駆け足で2時間、バッチリ楽しみました
iPhoneは前座扱いでApple Pay, Apple WATCHと盛りだくさんでしたね。

Apple Payについては日本での展開がまだわからないこともあるとはいえクレジットカード企業をうまく使ったというか丸め込んだな、という感じ。PayPalとか息してない気がするけど。Appleを全否定できる力がクレジットカード業界とはいえないわけだから最初から最後ケンカするんじゃなくてとりあえずは仲良く一緒にやりましょうって感じでしょうか。

そんなApplePayにiPhone 6, 6 plusは必須ですw

Apple Watchに関しては満を持して本命登場というところでしょう。まだチラ見せだけどさすがによく練ってあります。手首という非常に限られたスペースで効率的な見せ方かつ見せすぎない工夫。
逆に言うとそれが具現化するまではAppleとしては出せない訳で、様々なウェアラブルのゴミデバイスが乱発されるのを横目で見ながらわかってねーなーと安心してたかもしれません。
iPhoneとの通信はBluetoothですかね。よくわかんなかった。WATCH自体に通信機能ないとすると余計iPhoneの7GB制限にひっかかるのでWiMAX使ってる俺大勝利な話なんですかねw
いろんなバンド選べそうだしMac触ってて金属どうしが触れ合うの嫌だから金属は避けようかな。
まー出たら買いますわ。

本題ですがiPhoneに関しては6 plusの128GB一択でいきます。
理由はそのときのフラッグシップだからといういつもの一言に尽きます。
何も考える必要などないです。
CA, VoLTE, 802.11ac, NFC、Retina HD、片手モードとよくも盛り込んでくれました。
iPad mini最近使ってないし今年はminiのアップデートしないで噂の大きいiPad待つ可能性も出てきました。その次はMBP17インチ復活したりして。Retinaがある今それはないかww

しかし光学手ブレ補正まで来るとは。この前SONY RX10処分したばかりなのですがこれはもう1台くらい処分してもいいかもしれません。Canon S120はそんなに高く売れないからDP1 MerrillかRX1?

とりあえずはauからの予約の詳細発表待ちですね。

2013年を買い物で振り返る<前編>

年末ということで今年1年を振り返るわけですが、仕事の反省などここでしてもしかたないのでブログ記事やflickrから今年1年間の買い物を通して振り返ってみたいと思います。
今年はお金について非常に考え、たまたまアベノミクスも重なりいろいろな方面で本格的に動き始めた年でした。
まずは前半戦です。 続きを読む

auスマートバリューで20万円引き!

明日にでも、といっていたauひかりの契約ですが、別件でテンションの下がることがあり勢いで契約してきました!
魅力は何と言ってもスマートバリュー。1回線あたり1480円を毎月割り引いてくれます。うちは夫婦で合わせて6回線あるので月に8880円割引。2年間の合計はなんと213120円にも上ります。これはすごくインパクトのある数字です。iPadとiPad miniを年に1台ずつ買うとしてほぼその金額が埋め合わせれてしまいます。 続きを読む

iPhone 5sの料金プラン

image
iPhone 5s、iPhone 5cの各キャリア展開についていろいろ – カイ士伝
iPhone 5s, 5cが携帯キャリア3社から発売されることになって料金プランがついに発表されたのでいろいろ書こうと思ったけど、上のカイさんのブログ記事が秀逸すぎて何も書く気なくなったw
自分はもともとドコモだったけどi mode使えないからなんとかかんとかでiPhone取り扱わない頭の悪さに辟易してauがiPhone取り扱い始めた瞬間に乗り換えて以来、とても満足しているし800MHz対応でさらに満足度は上がるはずなのでMNPするつもりはまったくない。 続きを読む

iPhone 5s並びます

Apple Eventでついに新型iPhoneが発表されましたね.
iPhone 5s と5c.大きなサプライズはなかったもののauの800MHz帯対応が一番うれしかったです.
カメラの進化も順当でうれしいですね.フラッシュをああゆう形で進化させてくるとは..
Apple のサイトでiPhone5sで撮影したサンプルが見れますがシビレます.
Touch ID sensor, 64bit になったA7,新しく追加されたM7, iOS7の隠し玉っぽいiBeaconなどなど何も考えずにiPhone5から買い換えようと思います.
iPhone 5cも非常に魅力的ですね.廉価版とはいえあれで$99とかどうやって元とるんだって感じです.
そういえばついにdocomoの取り扱い開始が発表されました.個人的には遅きに失したというかauにして非常に満足しているのでどうでもいいです.ちなみにsoftbankのAXGPには対応しませんでしたね.これもどうでもいいです.
予約はiPhone 5cのみ9/13午後4時から.iPhone5sは並ぶしかないようです.
今年は並ぼうかなと思い,次の二つを買いました.
Captain Stag CS コンパクトチェアと同じくCaptain Stagのレジャーシートです。
他に何が要るかな。。水と傘とバッテリーくらい?

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CS コンパクトチェアミニ グリーン M-3875
CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)
売り上げランキング: 626
アクト・ツー HyperJuice 60Wh External Battery achj060 jhotna
アクト・ツー
売り上げランキング: 5,122
アクト・ツー HyperJuice 222Wh External Battery achj222 jhotnd
アクト・ツー
売り上げランキング: 61,150

Posted from Drift Writer on my iPad