カテゴリー別アーカイブ: au

ブログで振り返る2015年

2015年もやっと終わり。

ざっと数えたところ、今年の当ブログはなんと1ヶ月あたり1エントリーの低すぎる目標を軽く超える73エントリーでした。6倍です。これでも書くのが追いつかないことや書けないこともいっぱいあるのですが、多分過去最多だと思います。皆様のおかげですと言うほど誰も読んでないので特に言うことないんですが…こうやって振り返るときに初めて書いててよかったなと思います。来年も目標を高くすることなく月1エントリーを目標に書こうと思います。

今年はいろいろ捨てた1年でした。要らない本はもちろんのこと、削れる契約も中途半端な趣味も。ブログに書けないことの方が多いですが、何年間も我慢してきたこともただ惰性で続けてきたことも損切りするかのごとく整理しました。人生のストップロス逆指値注文みたいなものです。一方で想定外の再会をした人との会話の中でまったく違った将来像が見えた年でもありました。

それではざっくりとブログエントリーを抜き出して振り返ってみたいと思います。

2014年の振り返り記事はこちら

続きを読む

デジカメゼロ生活になりました

IMG_7584

一時期はここまで増えていた我がカメラたち。2014年9月の頃です。背景のDashboardが眩しいです。

Canon PowerShot S120を購入 -Beauty and Insanity 

左下に写っているCanon S120を買ったのがブログによるとiPhone 5Sの頃。2人目が生まれて大きなカメラを両手で構えて風景や子供を撮ることが難しくなる反面、iPhoneのインスタント性に画質が追いつき始めたことからカメラの処分を進めていくことになります。
 description=
iPhone 6 plusと回線整理とSurfaceとカメラ整理 -Beauty and Insanity
iPhone6 plusでさらにビデオ含めた画質に何の不満もなくなり迷いなくカメラを売却していきます。
カメラ処分終了、シンプルに。 -Beauty and Insanity
3週間後にはSONY RX10とSIGMA DP1 Merrillを売却、 RX1とQX100, GoPro HERO3とs120が残ります。
さらにカメラ淘汰した話 -Beauty and Insanity

さらにここでS120以外が全て処分されるという歴史でした。カメラが増えたのも早かったが減ったのも早かったというまさに自分の性格通りの歴史です。

ダイジェストムービー作成機能というただ一つの理由でサバイバルしてきたS120でしたが、次男も1歳を迎え目が離せなくなってきた10月のハワイで転機を迎えます。

なんと滞在中にS120で撮影した写真は1枚のみ。残る300枚程度は4K動画撮影まで搭載されたiPhone 6s plusで撮っていました。Live Photosもすばらしいし。ここでS120不要論が持ち上がります。

いや、でも国内のちょっとした旅行の時にダイジェストムービー作ってあとから家族で見ると微笑ましいし、、と自分に言い聞かせながら今月のUSJ旅行まで結論は先延ばし。てゆうか、ぶっちゃけUSJ行く時S120持っていくの忘れたんですがw、ちょうどその直前にKDDIさんがやってくれたんですよね。

RealTimes for au
正直Real Networksとか忘れかけた名前聞いてもあまり期待してなかったんですが、ブログに書いた通り、これはすばらしかった。ほぼ全自動ですが、プラスムービーオートと違って、やりたければ一手間かけて写真や動画の取捨選択できるしなんといってもiPhone単独で全てが完結する。アルバム単位でイベントをまとめて眺めるのとはまた違うよさがダイジェストムービーにはあるんですよね。

S120自体もう2年になるし、とうことでこれも売却。10000円ちょいにはなったので投資の回収率としてはなかなかのものです。綺麗に使うって大事ですね。

ともあれ、15ヶ月ほどでiPhone以外のカメラゼロまできました。実にスッキリしました。中途半端はよくないですからね。

思えば、僕の場合、必ず毎年最新型に買い換えるiPhoneというカメラがあるのです。他にカメラが必要な訳がないんです。

必要なものは機械的に買う。不要なものは機械的に売る。投資の利益確定と損切りに通じるものがあって、機械的に、というのがポイントですね。

MacBookもある意味ではそうなのですが、外出時にあるデバイス専用の充電器を持ち歩かず全てANKERのモバイルバッテリーもしくはUSB Power Portだけで完結する状態になったことがかなり嬉しいです。

RealTimes for au

KDDIとRealNetworksが提携、「RealTimes for au」の提供を開始

というニュースを軽い気持ちで読んでたんですが、試してみた方いますかね?

僕はそもそもこのロゴを見た瞬間、Real Networksって失礼ながらまだいたんだっていう衝撃はあったもののアプリそのものは結構軽い気持ちでみてました。試してみてかなり良かったので紹介しようと思います。

アプリ内容としては写真をまとめてBGMつけてダイジェストムービーを作る、だけですが、位置情報などから自動的にイベントをまとめてくれて、自動的にいい感じの写真がチョイスされ写真に合ったBGMをつけてくれます。このチョイスがなかなか素敵です。
続きを読む

U-NEXTも解約

ふと気づけば通信回線含めていろんなSubscriptionだらけになっていてこれらは確実に毎月お金を減らしていくので使用頻度の低いものから順番にカットしているところで、先日auひかりテレビをまず切りました
次はU-NEXTです。

毎月1000円分のポイントが付いてくるとはいえ2000円弱の月額は今どき高く感じてしまいます。毎月新作見たいわけじゃないですし。子供向け番組が比較的充実してるのがありがたいのと膨大な量のアダルトコンテンツが魅力なわけですがアダルトの方も新作は結局別料金だしそうそう観てる時間自体がないので結局はサービスの長所と自分の生活がマッチしてないようです。子供向けコンテンツはとりあえずNETFLIXでなんとかなるかなと。amazon prime会員なのでそちらでも子供向けコンテンツあるみたいなんですがfire TV買うのがバカらしくてまだ手を出してません。

auひかりTVとU-NEXTで5000円くらい切ったのでコンテンツ足りなきゃhuluでも入りますがとりあえずはそれも様子見。引っ越したらstarcat使うことになるかもしれないので落ち着いてから再考することにします。

NEXFLIXは気に入っていていろいろ見ましたが,the KILLING,The FOLLOWING観た後はorange is new blackを途中まで観てHOMELANDはseason4配信待ち,現在はBlacklist観始めました。映画もあるしとりあえずNETFLIXはホールドで良さそうです。

auのひかりテレビサービスを解約

約1年使ったauひかりテレビサービスを解約しました。
 description=

スマートバリュー狙いで家のネットをauひかりに変えてどうせならとテレビも加入したのですが、AXNとかあってそこそこ楽しめるもののほとんどのチャンネルが時間的にも内容的にも無意味だったのと、何よりもSTBの質なのかやたら映像が途切れることが多くて引越しよりも早く解約することにしました。

手続き自体は電話で解約を申し込んで後日郵送されてくる伝票をつけて着払いでSTBを返却するだけでした。

最近は番組表見て録画という行為自体が面倒なうえに、ソフトウェアがクソでめちゃくちゃ検索しにくいし録画予約しても漏れるしストレスは多かったですね。

これで現在はHDMIにAppleTV、PS3+torne、U-NEXTが繋がっていてNetflixに加入しているという状況です。

アダルトコンテンツが実に捨てがたいですが月額2000円くらいするU-NEXTが次のコストダウンのターゲットです。ハウスオブカード見たいしhulu再契約考えちゃいますけどそれでもU-NEXTの半額。チャギントンがhuluにないので息子が怒るかもしれません。

さらに引っ越したらREGZA買ってタイムシフトマシンに数少ない地上波録画は任せて長年働いてきたPS3+torneには退役してもらおうと思ってます。

Amazonプライム会員なのでプライムビデオお金かからなくていいんですけど、そこでFire TVに金を出すのもなんとなく嫌なんですよねw

AppleTVのApp Storeには来ないでしょうしイマイチ使いどころがない感じです

どれか1つにまとめられるといいんですけどね。

iPhone 6s Plusに機種変更しました


毎度のことですが,今年も早々にiPhone 6s Plus 128GB スペースグレイにアップグレードすることができました。ちゃんと発売日にauから届きました。
iPhone 6 Plusに特に不満はなかったにもかかわらず毎年驚きを与えてくれるのは実はすごいことですね。

暗号化バックアップからのリストアが終わって最初の設定のところで実感するのがTouch IDの進化でした。今までは指を置く,という感じでしたが6s plusではもはやポンポンとタップするだけで認識してくれます。これは1日で何回も繰り返す操作なので違いは大きいです。

そしてそして3D touch。楽しいですねこれw
フラットデザインといいつつUIに深みを持たせる味わい深さ。
対応してないアプリを強くタッチするとププッとフィードバックが来るのですがそれすらもかわいく思えてきました
ディスプレイの左端を押し込むとアプリ切り替えできる機能も重宝してます。

個人的に嬉しいのがカメラアイコンを押し込むと静止画,動画,セルフィーというように機能を選んでから起動できるところ。今まではコントロールセンターからカメラを起動していたのですが,とっさにビデオ撮りたい時にカメラ起動してから横にスワイプして切り替えるのが面倒だったんですよね。なんかモッサリするし。3D touchなら最初からビデオ選択して起動できるしマシンパワーのおかげもあってかどれを選んでも一瞬でカメラが起動するので快適です。より身近なカメラになった感じ。
コントロールセンター登場以来フォルダの底に眠っていたカメラアプリアイコンは数年ぶりにDockに返り咲きました。

Live photoや4K videoについては特に子どもの写真もiPhoneで撮るようになった僕には成長の足跡を記録する上でとても嬉しいです。子どもの写真くらいは高画質のちゃんとしたカメラで,と考えて高級カメラ買ってた時期もありましたがもう二度とそうゆう日は訪れなさそうです。Live photo搭載するならiCloudの2TBプラン用意してよ,とは切に思いますが。。

iPhone7が楽しみですね!

iPhone 6s Plusを予約しました

9/12 16時にau online shopでiPhone 6s Plus 128GBを予約できました。
色はスペースグレーです。
欠かさず毎年アップデートしてます。考えてみるともう人生の1/4がiPhoneと一緒と思うと笑えます。
今iPhone 6 Plus使ってるので感覚的には変わりないでしょうね。
Apple Careが少し高くなるみたいですが一度割ったことがあるとあんなもん安いもんです。

iPad Proは初物ってことで悩んでます。重さも割とあるし。。でもあの大画面やPencilはすごく魅力的です。ただPencil使うような用途が自分にどれだけあるかと冷静に考えるとね。。iPad Air2ばり,,とまではいかなくても来年薄く軽くなってくれれば迷わないんですけどね。それにしてもあのCPUすごいな。。ノートならそのうち本気でインテルからスイッチするんじゃないか..
Apple TVは即買いです。これは迷いません。そこは4Kじゃないんだ…と思いましたがどれだけの人が4Kテレビ持ってるんだと考えるとまだいいかな,という判断したのでしょうかね。
iPhoneで4Kビデオ撮れてもiPhoneでしか見れないということになりそうですが来年あたりには全て解決してるでしょう。

あとiCloud値下げ嬉しいけど2TBプラン用意して欲しかった。割と切実に。Live Photoと4K videoあったら2TB要るでしょ。

全然Appleと別の話ですが,タイムシフト機能のついた4K REGZA欲しくて引越しのタイミングで買おうと思ってるんですが,例の決算の騒ぎの影響もあってかTV撤退説が出てきましたね。12年くらい使ってるPS3が最近ファンうるさいしtorneのためだけに所有してるようなものなのでさっさと処分したいのですがこれは困りました。

DMM mobile契約してAterm MR04LNで使う

WiMAX2+界隈が通信料制限の件でもめておりますね。
かくゆう自分もWiMAX2+ユーザーでして,確かに2年間は通信料制限なしと認識していた一人ではあります。ただ最近3日で3GB行ってもいないのに遅い時や,そもそも電波が悪いというそれ以前の問題で苦しんでいましてWiMAXとの決別を考えていました(と言っても違約金かからない月まで待ちますけど)。
週に何度か行く職場がWiMAXどころか屋内だとauの電波すら掴まないしょうもないところでして急ぎの対策が必要でした。

そんなところにNEC Aterm MR04LNが7月中旬に出るよという記事を読んでしまって俄然胸熱で待っていた次第です。
なんでもSIMフリー,デュアルSIM,LTE advanced対応,5GHz対応とどんどん攻めてきます。
気づくと上の写真のように発売日に届いていたりするんですね。 続きを読む

新しいモバイルルータ欲しさに格安SIM検討してみた

NECから7/16に発売されるモバイルルーター,MR04LNがとても気になっています
LTE-Advanced通信への対応に加えて11ac 2ストリーム対応により、下り最大300Mbpsの高速通信を実現しているそうです。
さらにSIMフリー,デュアルSIM対応(micro SIM)というのが魅力です
これハワイ行っても現地でSIM調達して空いてるスロットに挿入して切り替えて使えるわけですね。切り替え操作も簡単そうです。

最近WiMAXもなんだか先行き怪しいし高いし。auのiPad Airの回線が今月解約月なのでどこかにMNPしようかな。
続きを読む

iPad Airのセルラー回線を解約した

iPad Airのau回線が今月解約月だったので解約してきました。

というのもiPhone 6 PlusのおかげでiPad miniの出番がゼロになり、さすがにAirもminiもセルラーを維持する必要がなくなったからです。

miniは解約月がまだまだ先なので10月から最低限の支払いに絞り込んだプランに変更して電源を入れない日々を送っていました。今回は、Airを解約して、データ定額にプラン変更したminiのSIMをAirに差し替えるという少しわかりにくい作業をしてきました。

miniは売却予定です。幸か不幸かこないだのアップデートでは大した変更がなかったのでそんなに値崩れせずに売れそうです。

これで少しは契約が整理されましたが、220MbpsになるWiMAX2+の回線を早くも増やしたくなっています。。