カテゴリー別アーカイブ: TV

引っ越しシリーズ1 テレビ編

 description=

新年を迎えついに引越ししたものの片付けがまったく終わりません。

まとめてブログにしようと企んでいたのですがまとまる気配がないので小出しにしていくことにしました。

まずはテレビ周りから行きます。

本来は引越しもろもろで出費がかさむので少し落ち着いてからと考えていましたが、気づいたらレグザをオーダーしており古いSONYのBRAVIAは引越し前に処分しました。

購入したのは東芝REGZA 58Z20X、ついに4K、さらにHDRです!

42インチのBRAVIA買ったのが5年くらい前。時代は変わるものですね。
 description=

収納を兼ねたTVボードにもマッチしたサイズです。62インチでもよかったかな。ベゼル薄くてスマート。奥にはTimeMachineとApple TVが置いてあります。
 description=

REGZAといえばタイムシフトマシン。地上波見ること少ないのですが、うっかりイチローやYOSHIKI出演番組を逃したことを知るショックは計り知れないものです。ということで対応HDDも購入。
 description=

早くセットアップしたい一心で写真撮るの忘れたけどUSBが3本(4本だっけ)束になったケーブル初めて見た。
 description=

実はBRAVIA時代はPS3+torneで何年も録画環境構築してたんですが、いい加減プレステのファンうるさいしtorneのデータ使い回し悪いしこの際なので丸ごと捨てることにしました。

唯一困るのがBlu-ray再生環境。子供のしまじろうDVDがTVで見れないとなると問題なのでBDプレイヤーも同時に買いました。記録機能なしならバカみたいに安いんですね。1万ちょいですよ。びっくりしました。HDDもこれもヨドバシでTV買ったポイントで相殺したので追加出費なしです。

 description=

このように並べて置きました。スペース余ってしかたないw
 description=

ごちゃごちゃと汚いケーブルはこれで適当にまとめておきましょう。見た目大事です。

リモコンにはNETFLIXの文字が。標準で対応とはすごい政治力ですねぇ。日本のメーカーが必死なだけなのか。

なにはともあれせっかくなのでNETFLIXのプランを4Kのものにアップグレードしちゃいました。

ブログで振り返る2015年

2015年もやっと終わり。

ざっと数えたところ、今年の当ブログはなんと1ヶ月あたり1エントリーの低すぎる目標を軽く超える73エントリーでした。6倍です。これでも書くのが追いつかないことや書けないこともいっぱいあるのですが、多分過去最多だと思います。皆様のおかげですと言うほど誰も読んでないので特に言うことないんですが…こうやって振り返るときに初めて書いててよかったなと思います。来年も目標を高くすることなく月1エントリーを目標に書こうと思います。

今年はいろいろ捨てた1年でした。要らない本はもちろんのこと、削れる契約も中途半端な趣味も。ブログに書けないことの方が多いですが、何年間も我慢してきたこともただ惰性で続けてきたことも損切りするかのごとく整理しました。人生のストップロス逆指値注文みたいなものです。一方で想定外の再会をした人との会話の中でまったく違った将来像が見えた年でもありました。

それではざっくりとブログエントリーを抜き出して振り返ってみたいと思います。

2014年の振り返り記事はこちら

続きを読む

U-NEXTも解約

ふと気づけば通信回線含めていろんなSubscriptionだらけになっていてこれらは確実に毎月お金を減らしていくので使用頻度の低いものから順番にカットしているところで、先日auひかりテレビをまず切りました
次はU-NEXTです。

毎月1000円分のポイントが付いてくるとはいえ2000円弱の月額は今どき高く感じてしまいます。毎月新作見たいわけじゃないですし。子供向け番組が比較的充実してるのがありがたいのと膨大な量のアダルトコンテンツが魅力なわけですがアダルトの方も新作は結局別料金だしそうそう観てる時間自体がないので結局はサービスの長所と自分の生活がマッチしてないようです。子供向けコンテンツはとりあえずNETFLIXでなんとかなるかなと。amazon prime会員なのでそちらでも子供向けコンテンツあるみたいなんですがfire TV買うのがバカらしくてまだ手を出してません。

auひかりTVとU-NEXTで5000円くらい切ったのでコンテンツ足りなきゃhuluでも入りますがとりあえずはそれも様子見。引っ越したらstarcat使うことになるかもしれないので落ち着いてから再考することにします。

NEXFLIXは気に入っていていろいろ見ましたが,the KILLING,The FOLLOWING観た後はorange is new blackを途中まで観てHOMELANDはseason4配信待ち,現在はBlacklist観始めました。映画もあるしとりあえずNETFLIXはホールドで良さそうです。

Apple TVのSiri remoteによる腱鞘炎

Apple TVで遊び呆けているのですが,子供のためにと思って買ったBeat Sportsというアプリが子供にはまだ難しくて結局自分で遊んでいる始末です。
このアプリは的に向かって親指でtouch surface上を弾くように動かす操作があるのですがこれを繰り返した頃からどうにもMP関節が痛く,尺屈で増悪します。安静時でも軽く痛みがありますが幸い拇指だけに限局してます。
 description=

どう考えてもあれが原因としか思えないのですが、普段あれだけiPhone触っててこんなこと初めてです。

思えばガラケーの頃が親指単独にかかる負担としては最大だった気がしますがiPhone 6 Plusまでくると親指だけで入力するよりも他の指、もしくは手全体を動かす傾向にあるのでストレスが分散しているかもしれません。

しかしSiri Remoteは容赦なく拇指だけを狙ってきます。下手なことしてRemoteごと飛んでいくとTouch Surfaceが割れるといけないので力が入ります。この状態で親指だけを動かすというのはやはり負担が大きいかもしれません。もちろん何事もやりすぎなければいいのですが気持ちよくてついやりすぎちゃったんですね。Loopみたいなストラップ(Amazonで売ってないからアフィリンク貼れなくて名前調べる気にもならない)つけるとその分脱力できて負担が減るかもしれませんね。個人的にはそこまでしてゲームしませんけど。このままやり続けたら手根管症候群すら狙えそうです。既にピペット操作に支障が出ています。

というわけでいくらあのUIが気持ちよくても控えめに楽しみましょう。

関係ないけどflickrアプリは再び日本のAppleTVに帰ってくるのでしょうか。

auのひかりテレビサービスを解約

約1年使ったauひかりテレビサービスを解約しました。
 description=

スマートバリュー狙いで家のネットをauひかりに変えてどうせならとテレビも加入したのですが、AXNとかあってそこそこ楽しめるもののほとんどのチャンネルが時間的にも内容的にも無意味だったのと、何よりもSTBの質なのかやたら映像が途切れることが多くて引越しよりも早く解約することにしました。

手続き自体は電話で解約を申し込んで後日郵送されてくる伝票をつけて着払いでSTBを返却するだけでした。

最近は番組表見て録画という行為自体が面倒なうえに、ソフトウェアがクソでめちゃくちゃ検索しにくいし録画予約しても漏れるしストレスは多かったですね。

これで現在はHDMIにAppleTV、PS3+torne、U-NEXTが繋がっていてNetflixに加入しているという状況です。

アダルトコンテンツが実に捨てがたいですが月額2000円くらいするU-NEXTが次のコストダウンのターゲットです。ハウスオブカード見たいしhulu再契約考えちゃいますけどそれでもU-NEXTの半額。チャギントンがhuluにないので息子が怒るかもしれません。

さらに引っ越したらREGZA買ってタイムシフトマシンに数少ない地上波録画は任せて長年働いてきたPS3+torneには退役してもらおうと思ってます。

Amazonプライム会員なのでプライムビデオお金かからなくていいんですけど、そこでFire TVに金を出すのもなんとなく嫌なんですよねw

AppleTVのApp Storeには来ないでしょうしイマイチ使いどころがない感じです

どれか1つにまとめられるといいんですけどね。

Apple TVのSiriと言語設定

Apple TV,届いて以来絶賛稼働中です。

普段ゲームなんてしないのに子供と遊べそうという理由でBeat sportsという1200円のアプリを買ってしまいひとりで遊んでしまいました。

そんなApple TVの最大の売りの一つがSiriです。

ついにSiriがリビングにまでやってきたわけで大歓迎なのですが,iPhoneと同じようで大きく違う点が言語設定です。

iPhoneだと例えば地域は日本,言語は英語にしていてもSiriは英語でも日本語でも設定できます。つまり組み合わせは自由です。

それがAppleTVだと,地域が日本だと表示言語の設定を日本語にしないとそもそもSiriを有効にできないようです。システムの表示設定を英語に変更しようとするとSiriが使えなくなりますよ,というアラートが表示されます。そのまま英語に変更すると設定のSiriの項目がグレイアウトしてしまいます。

地域をUSに変えればもちろん英語でSiri使えるでしょうがiTunes StoreのアカウントがJPアカウントでログインしているので弊害が出そうです。日本に住んでる外国人やその逆のパターンだと困りそうですね。なぜこんなしょうもない縛りがあるんでしょうね。単なるミスなのかもしれませんけど。

9月のHey SiriイベントでJen Folseさんがデモしてくれたようなことを再現してみようとしましたが上記の縛りで断念しましたw
ちなみにJen FolseさんはマニキュアがSiri柄だそうです。これはもういい人な気しかしない。

iPhone 6s Plusを予約しました

9/12 16時にau online shopでiPhone 6s Plus 128GBを予約できました。
色はスペースグレーです。
欠かさず毎年アップデートしてます。考えてみるともう人生の1/4がiPhoneと一緒と思うと笑えます。
今iPhone 6 Plus使ってるので感覚的には変わりないでしょうね。
Apple Careが少し高くなるみたいですが一度割ったことがあるとあんなもん安いもんです。

iPad Proは初物ってことで悩んでます。重さも割とあるし。。でもあの大画面やPencilはすごく魅力的です。ただPencil使うような用途が自分にどれだけあるかと冷静に考えるとね。。iPad Air2ばり,,とまではいかなくても来年薄く軽くなってくれれば迷わないんですけどね。それにしてもあのCPUすごいな。。ノートならそのうち本気でインテルからスイッチするんじゃないか..
Apple TVは即買いです。これは迷いません。そこは4Kじゃないんだ…と思いましたがどれだけの人が4Kテレビ持ってるんだと考えるとまだいいかな,という判断したのでしょうかね。
iPhoneで4Kビデオ撮れてもiPhoneでしか見れないということになりそうですが来年あたりには全て解決してるでしょう。

あとiCloud値下げ嬉しいけど2TBプラン用意して欲しかった。割と切実に。Live Photoと4K videoあったら2TB要るでしょ。

全然Appleと別の話ですが,タイムシフト機能のついた4K REGZA欲しくて引越しのタイミングで買おうと思ってるんですが,例の決算の騒ぎの影響もあってかTV撤退説が出てきましたね。12年くらい使ってるPS3が最近ファンうるさいしtorneのためだけに所有してるようなものなのでさっさと処分したいのですがこれは困りました。