カテゴリー別アーカイブ: Microsoft

OneDriveが改悪

OneDriveがストレージの改悪を発表しました。

いままで無制限だったプランは1TBになるそうです。
理由としては一部のユーザーが膨大なファイルをアップロードしてサービス全体の質が下がるのを避けるためのようですが、何を今更という感じがします。

Bitcasaを思い出すまでもなく過去に容量無制限のサービスは黒歴史の山です。

その上で容量無制限にした以上よほど自信があるのだろう、さすがMicrosoftは資本が違うなーと感動したわけですがなんとこんなに早く同じ道を辿るとはアホとしか言いようがありません。

その一部のユーザーに制限かけるとか無制限やめるにしてもせめて10TBくらいにするとかいくらでも対策はありそうですが、新しい上限は1TBとなぜこの会社は一度は無制限を目指したのかわからないくらいものすごい方針転換してきました。

ここまでくると1年くらい無制限にして他のサービスから乗り換えさせたところで1TBに戻してやろうという悪意が最初からあったんじゃないかとすら思えます。

できないことは最初からやるなということです。

昔よりは嫌いじゃなくなってきてたけどやっぱこの企業好きになれんな…

あと関係ないけどiCloudは早く2TBプラン用意するべき。写真全部同期するには1TBでは足りませんね。

バイバイSurface Pro 3

ついにSurface Pro 3を金に変えることができました。

本体価格13万円くらいで買ったような気がするんですけど,タイプカバー合わせて6.5万円で売却しました。新型発表された直後なことを考えるとこんなもんですかね。いくらであれ家に転がしておいてもただのゴミなのでいくらでもよかったんですけどね。 続きを読む

Surface Pro 3処分

そういえば我が家にはSurface Pro 3というよくわからない物体がずっとあったのですが全く使ってなくてどうしようかと思っていたのですが,さっさと処分しなかった理由は唯一edyチャージとsuicaチャージだったりしますw

どこまで行ってもMacユーザーでWindowsにはなじめず,イライラするだけだったので使わなくなり,残った用途が電子マネーだけだったというだけの話です。
suicaネットサービスがwindows8のIEしか対応していないというクソ仕様なのはもちろんのことながら外付けのICカードリーダーをMacで使う設定がややこしすぎてe-taxも含めてどうしようもなく,そうゆうときだけSurfaceに電源を入れるという無駄にリッチな使い方をしていました。

Surface Pro 4やらbookやらが出たという情報も鼻ほじりながら聞いていたものの,相変わらず高いねーとなんら食指も動かず,むしろさっさと処分せねばならんと尻尾に火がついて,上記の問題をどう解決できるのか調べてみました。
続きを読む

またもや起動ディスクが容量オーバー、今回の犯人はOneDriveだった

おとといからMacの起動ディスクがフルになっていますと警告が出続け仮想メモリも効かない状態でめちゃくちゃ遅い処理にイライラしていたのですが、ついに犯人がわかりました。

どうせまたAdobe Revelのキャッシュだろう、とタカをくくっていたのですが、Omni Disk Sweeperで犯人探しをしてみると、意外なアプリでした。

onedrive problem 続きを読む

iPhone 6 plusと回線整理とSurfaceとカメラ整理

今年もiPhoneを予約してきました。
去年と違う点はSIM freeモデルが当初からApple Online Storeで予約可能というところでキャリア縛りが非常にうっとうしくなっている昨今非常に悩んだのですが結局はauに残留することにしました。残留といってもSIM freeを買ったところでauをやめるつもりはそもそもなくて現在の5sのSIMを差し替えて使おうと思っていたのですが、懸念材料だった音声通話定額プランの強制加入がないということが決め手になって通常通りの機種変更という形になりました。 続きを読む

Chromeが動かん!

スクリーンショット (5) description=
昨日からSurfaceのchromeがこんな感じになってまともに動かなくなっちゃったんですけど、いったいこれはどうすればいいんでしょうか。。タスクマネージャーから消してやり直してもだめだ。disりすぎた嫌がらせか?ほんと困った。助けてー。

Posted from Drift Writer on my iPad

Surface Pro 3でのブログ環境

Surface Pro 3の使い道がなくて困っているのですがブログくらい書けないものかと模索してみました。

入力環境

Surfaceキーボードカバーを使っていますが打鍵感はあまりよくありません。ペラペラの板を叩いているような感覚です。どうがんばってもiPad Air + Logicoolキーボードには及びません。まぁそれはしかたないとしてとりあえずgoogle日本語入力をインストールしました。
続きを読む

Surface Pro 3開封フォトレビュー

本日レビューするガジェットはMicrosoft Surface Pro 3です。
20140730-204703-1 description=
小学生の頃インターネットというものを初めて聞いた頃からAppleを愛し続けて20年くらい経つ俺がまさかMicrosoft製品の開封レビューするとは時代を感じますが、最近のMicrosoftはOneDriveもそうですけどWindows以外は割とまともだったりします。
続きを読む