カテゴリー別アーカイブ: DMM mobile

iPhone SEとOmoidori開封レビュー

前回ほぼ予告していたとおりiPhone SE買いましたよ。Apple StoreでオーダーしたSIMフリーです。

iPhone 6sPlusに加える2台目として16GBなら許容できる値段ですね。

とりあえず開封。ノスタルジックな感じになりますね。よくこんな小さな画面毎日見てたなぁと不思議な感じです。文字すごい打ちにくいし。

で,使い道ですが,前回書いたようにOmoidori専用機としての役目のほか,現在Atermモバイルルーターに刺さっているDMMモバイルのデータSIMを差し替えてルーターがわりにするつもりです。

ただここで問題。Atermに刺さっていたSIMがmicroSIMだったんですよね。。すぐにDMMで手続きしてnanoSIMを送ってもらうよう手配したのですが待ちきれずに買ったのがこれ。

アクティベーション専用SIMなんてものがあるんですね。知りませんでしたがamazonでたったの680円でした。無事にアクティベーションできました。

そして先週届いていたOmoidoriもとりあえず開封だけしてみました。

本体,電池,iPhoneSE用のスペーサーが入ってます。

意外と小さいです。

しかし広げるとこんな感じ。アルバムの写真の上に被せるんだからこれくらい当然ですね。

早く試したいんですが実家に帰らないとアルバムそのものがないのでしばらくお預けです。

久々のiPhone2台体制ですので2台目のテザリング以外の使い方はゆっくり考えていこうと思います。ほんとは考えてから買うべきなんですけどね。

ブログで振り返る2015年

2015年もやっと終わり。

ざっと数えたところ、今年の当ブログはなんと1ヶ月あたり1エントリーの低すぎる目標を軽く超える73エントリーでした。6倍です。これでも書くのが追いつかないことや書けないこともいっぱいあるのですが、多分過去最多だと思います。皆様のおかげですと言うほど誰も読んでないので特に言うことないんですが…こうやって振り返るときに初めて書いててよかったなと思います。来年も目標を高くすることなく月1エントリーを目標に書こうと思います。

今年はいろいろ捨てた1年でした。要らない本はもちろんのこと、削れる契約も中途半端な趣味も。ブログに書けないことの方が多いですが、何年間も我慢してきたこともただ惰性で続けてきたことも損切りするかのごとく整理しました。人生のストップロス逆指値注文みたいなものです。一方で想定外の再会をした人との会話の中でまったく違った将来像が見えた年でもありました。

それではざっくりとブログエントリーを抜き出して振り返ってみたいと思います。

2014年の振り返り記事はこちら

続きを読む

新しいモバイルルータ欲しさに格安SIM検討してみた

NECから7/16に発売されるモバイルルーター,MR04LNがとても気になっています
LTE-Advanced通信への対応に加えて11ac 2ストリーム対応により、下り最大300Mbpsの高速通信を実現しているそうです。
さらにSIMフリー,デュアルSIM対応(micro SIM)というのが魅力です
これハワイ行っても現地でSIM調達して空いてるスロットに挿入して切り替えて使えるわけですね。切り替え操作も簡単そうです。

最近WiMAXもなんだか先行き怪しいし高いし。auのiPad Airの回線が今月解約月なのでどこかにMNPしようかな。
続きを読む