カテゴリー別アーカイブ: Friends & family

Julbo子供用サングラス

息子たちのためにサングラスを一つずつ購入しました。

放射線なんかより紫外線の方がよほど現実的に有害です。大人と同様に眼も肌も守らないといけません。

Julboというのはフランスのキッズサングラスブランドらしいです。

こちらは長男用のBOOBA。

こちらは次男用のBUBBLEです。

まだ小さいくせに気に入らないデザインだと着けないので自分でカラーを選ばせてます。

スペックはこんな感じ。なかなかいい値段するんですよねぇ。

小倉7日間缶詰講習会

ちょいと1週間ほど缶詰で福岡に行ってきました。

7/24夜にリーガロイヤルホテル小倉に到着。新幹線で駅弁食べてたのと出かける時間でもなかったのでホテルのバーへ。こんなときくらいしか株主優待使う機会ない。

月曜はやることなくて、というか朝7時にバス乗って40分揺られて10時間の講義で20時にホテルに戻るという生活が1週間続くと思うとげんなりして一人で適当な餃子屋へ。。

ちゃんぽんも食べてみました

火曜日は後輩を強引に誘って適当な居酒屋へ。最後に出てきた盛り合わせがなかなか美味しかったです。

水曜は以前からお世話になっている先輩に地元の魚がおいしいお店に連れて行ってもらいました。ウニめっちゃうまかった。仕事の話でも予想以上に興味深い方向に話が発展していい刺激になりました。

まあそのあとは適当にその辺のラーメン食べて過ごしました。なにぶん缶詰すぎて何もする気が起きません。無事にカリキュラム修了していつもの日常へ。。

iPod touch 6th gen

iPhone SE買う前になぜか最新のiPod touchまで買っていたのを忘れていましたので記事にします。

と言っても自分で今更使うわけもなく,これは4歳の長男用です。子供って電話好きみたいで2歳の次男も親が電話を耳に当てて話す光景が激減しているにもかかわらず親のiPhoneを勝手に持ち出しては耳にあてて一人でしゃべっています。そしてなんでも大人と同じことをしたくて仕方ない長男がiPhone欲しいと言い始め,また父親としては意図的に仕事増やしてる時期で家にいないことも多く申し訳ないのでFaceTime専用機として購入しました。

なぜか彼らは物をよく落とすのでディスプレイのプロテクターとフリップ式のカバーも。いわゆる手帳型のこうゆうカバーって耳に当てて電話してる姿が恐ろしく間抜けなので大嫌いなのですが防御力を優先してチョイス。

あれだけ電話したいしたいと言ってたくせに買ってやるとあまり電話してこないのですがまあそんなもんです。かかってきてもメロン買ってきて欲しい,寿司買ってきて欲しい,バイバイ,だけなのでまあいいんですけどね。王様かと。

サファリパーク旅行記

10月のハワイ以来?)久々な気がするのですが家族旅行で富士サファリパークに行ってきました。

静岡県といえばガンプラ,ということで道中のSAにはなんとガンダムコーナーが。

最近ガンダムUCにどハマりな4歳の長男と盛り上がり,限定のガンダムTシャツをそれぞれ購入しました。嫁からは白い目で見られましたが気にしたら負けです。

パパはガンダムウイングゼロ,長男はクシャトリアを選びました。渋いけどクシャトリアはガンダムじゃないからね。まだモビルスーツとガンダムの区別が付いてない上に大人用Sサイズなので日差したまでの長さになってましたw

そんな寄り道をしつつ名古屋から3時間ちょいでサファリパーク到着。空いてるうちに腹ごしらえして園内へ。

別にMac OS Xの歴史を辿っているわけではないですよ。子供は虎とかライオンとか好きですね。

ひたすら自分のタマタマを舐めている輩がいました。

もうすぐ2歳の次男もワンワン,ニャンニャン,と指差して楽しんでいたようです。

車に戻って自家用車のまま探検するサファリゾーンへ。

混み具合にもよるのでしょうけど1周30分ノロノロ運転しないといけないので地味に疲れます。長男のリクエストで2周目突入したのに直後に長男が寝落ちしてとても辛い思い出にしてくれました。

さて,やっとサファリパークから脱出,御殿場方面へ山道を40分ほど走ってホテルへ。

サファリパーク周辺ってまったくと言っていいほどまともなホテルが見当たらなかったのですが,マーズガーデンウッド御殿場はプレミアムアウトレットまで10分の綺麗なホテルです。2010年開業らしいです。

庭園を散歩して鉄板焼きをほとんど息子たちに奪われワインで腹を膨らませて寝ました。でも長男が突然箸を上手に使えるようになったのでOKです。

翌日は三井プレミアムアウトレット御殿場へ。土岐とは比較にならないほど大きいですね。これまた息子にガンプラを買わされて帰宅。長男が自分で作りたいというので手助けしながら毎日本当に少しずつ作ってます。いつ完成するのやら。。

ブログで振り返る2015年

2015年もやっと終わり。

ざっと数えたところ、今年の当ブログはなんと1ヶ月あたり1エントリーの低すぎる目標を軽く超える73エントリーでした。6倍です。これでも書くのが追いつかないことや書けないこともいっぱいあるのですが、多分過去最多だと思います。皆様のおかげですと言うほど誰も読んでないので特に言うことないんですが…こうやって振り返るときに初めて書いててよかったなと思います。来年も目標を高くすることなく月1エントリーを目標に書こうと思います。

今年はいろいろ捨てた1年でした。要らない本はもちろんのこと、削れる契約も中途半端な趣味も。ブログに書けないことの方が多いですが、何年間も我慢してきたこともただ惰性で続けてきたことも損切りするかのごとく整理しました。人生のストップロス逆指値注文みたいなものです。一方で想定外の再会をした人との会話の中でまったく違った将来像が見えた年でもありました。

それではざっくりとブログエントリーを抜き出して振り返ってみたいと思います。

2014年の振り返り記事はこちら

続きを読む

初USJに行ってきました

 description=

12/12,13と息子たちにとっての初めてのUSJに行ってきました。長男はナガスパくらいなら何度か行ってるんですが、スパイダーマンなどの映画にも親しみ始め、また次男もようやく同じものが安定して食べられるようになり体力的にも安定してきたので1日くらいならベビーカーであちこちアトラクションを移動できるかなと挑戦しました。

金曜日にプチ忘年会があったので帰宅即就寝、4:30に寝てる息子たちを車に乗せて大阪へ。

リーガロイヤルホテル大阪に荷物を預けてシャトルバスでUSJに着いたのは8:30頃でした。
自分自身は開業間もなく中3のときに来ているので14年ぶりです。
続きを読む

YAGOTO-TEI,そしてBaron de L

 

先日は妻の誕生日にお気に入りのレストラン,Sir Winston Hotel内のYAGOTO-TEIに行ってきました。資金的にもやたら頻繁に来るところではないのですが何かと理由をつけては利用してます。

我が家は記念日と言ってもお互いの誕生日に食事代出す程度でいちいちプレゼント買ったりはしません。美味しいものが食べられればそれでいいのです。

まずは美味しいシャンパン。この前ひとりで東京のホテルでがぶ飲みした時からハマり気味。
続きを読む

東京へ家族旅行

8/1,2と時間ができたので家族で東京に行ったのを書き忘れてたので簡単に写真中心にメモしておきます。

とりあえず長男の喜ぶレゴランドへ。3歳から大人と同じ料金取られます。うーん。
簡単なアトラクションが2,3あってあとはシアターとかショップとか。

レゴで作られた東京の風景は圧巻です!

続きを読む

犬山小旅行

すっかりiPhoneとApple Watchの話で忘れていましたが先週の土日は犬山のモンキーパークに行ってきました。

遊園地ゾーンと動物園ゾーンが分かれていてそれぞれ金取られます。
今回は株主優待券があったので比較的近場なのに名鉄犬山ホテルに泊まってゆっくりすることにしました。

まずは遊園地。3歳の長男はモノによっては一人で乗れるアトラクションもあって楽しそうでした。大きくなったなぁ。。 続きを読む

東京に行ったら何故かJINS PCを2つも買っていた


なんだかんだで月に2回くらいは東京やらあちこち行ってまして愛車よりも新幹線に乗る回数の方が多い昨今ですが先週も少し用事がありまして東京に行ってきました。

東京タワーのそばでの用事で,前泊が必要と聞いたのが直前だったこともあり三井ガーデンホテルイタリア街というよくわからん名前のホテルにしました。

続きを読む