カテゴリー別アーカイブ: 引越し

Mediumへの移行のご挨拶

ご無沙汰しております

当ブログにもし最近アクセスしてくださった方がみえましたら、恐らくブログが表示されない状態だったのではないかと思います。半年近くもその状態で放置してしまいました。

というのも2016/9/30から試験的にmediumにアカウントを作ってブログを出張させていたことと、wordpressの方のブログはこのまま消滅しても別にいいかなぁという投げやりな気持ちが続いていたことが理由です。

今日、お前のブログ読めないよ、と友人から連絡をもらって思い出した1人でもアクセスしてくれる方がいるなら復旧しようと思い立ち、問題を解決してちゃんと表示されるようにしました。

さらに、過去のエントリーを全てmediumの新規publicationにインポートしました。この場所が消えても一応自分の記録はmediumで見れることになります。これは自分のためです。

そして、今後は恐らくmediumだけで更新していくことになります。理由は管理が楽だからという1点です。(iOSアプリの出来が悪くてカメラロールからの写真の選択なんてうんざりしますが。)

ということで、もし今後も読んでいただけるなら以下のページから読んでいただければと思います

Beauty and Insanity on Medium

それではさようならー

引っ越しシリーズ7 Panasonic ドアモニ SDM310

自宅玄関用にモニターを購入しました。

当初はなくてもいいかなと思ったのですが,エントランスを抜けて直接玄関のインターホン押してくる配送業の人がセールスなどと区別できないので購入しました。

屋内モニタは常に電源につなぐタイプです。正直ちょっと邪魔。。

カメラには単3電池4本いれてドアを挟むように設置するだけです。

自宅のインターホンの音を学習させて,不在中の訪問をiPhoneにプッシュできます。

基本的にはエントランスでブロックされるのでそれほどiPhoneに通知が来ることはないですがあれば便利な機能です。

もうモニターなしで直接iPhoneをモニターにしてほしいくらいです。

引っ越しシリーズ6 iRobot Braava 380j

ブラーバ380jを購入しました。理由は忘れました。ルンバとブラーバで仲良く家をきれいにしてもらおうと思います。

とりあえず開封します。

本体、NorthStarのキューブと単2電池、ドライとウェットのシートとパッドがそれぞれ1つずつ。充電ステーション。

本体は意外と小さい。正方形ボディはいかにも部屋の隅まで掃除できそうです。

天面の黒い部分はNorthStarからの赤外線受信部らしいです。

水拭きするときはこのパッドにじゃんじゃん水を入れてそれがシートに染み出してくる仕組みです。

何度か走らせてみましたがルンバと違って静か。水拭きのときは少しずつ往復しながらじっくりと、カラぶきのときにはぞうきんがけのように走ります。

ルンバで掃除した後に走らせることが多いのですが、やっぱり掃除機と拭き掃除は違うんですね。ルンバも万能ではないことがよくわかります。

あと床に落ちてる花粉対策にもよさそう。ダイキンのエアコンでの空気清浄とルンバ+ブラーバでも取りきれない花粉は諦めるしかないでしょう。

一番びっくりしたのはルンバと違って自動的に充電ドックに戻って充電されないことです。そもそもご覧のように縦置きなんですよね。

場所はとらないのでいいんですけどね。運転開始したところに自動で戻ってくることになっているそうです。最初は壊れたかと思いました。

総評としは大満足。水拭きとカラぶき切り替えるのめんどくさいのでどうしても水拭きばかりやってますけど。ベタベタに濡れることはないのですぐ乾きますしね。

ぞうきん触るのも嫌なくらいなのでブラーバは必須だったのになぜもっと早く買わなかったのか後悔してます。

週に1回は動かさないとバッテリー死ぬそうですので毎日のようにせっせと働いてもらいます。

引越しシリーズ5 デスク編


更新を忘れかけていた引越しシリーズ、今回は書斎、デスクです。

現在はもう少しアップデートしているのですが、写真は組み立て直後のもの。

自分のと奥さんのと同じものにして統一感を大事にしてさらに収納力高めるために本棚付きのもにしました。足元にも本棚ついてます。引っ越すときに2つあるうちの本棚を1つ処分してきた上に、書籍はどんどん裁断していて今後買うものも可能な限り電子書籍で買うようにしているのでこれだけスペースがあれば十分でしょう。壁際にケーブルを通すための切り欠きがあったり細かいところに気が利いている割に高くない逸品でした。

引越しシリーズ4 ラベルプリンター TEPRA PRO SR750

引越しに伴って設計段階から収納についてはかなり入念に検討してお金もかけているんですがいくら整理して収納しても何がどこにあるか分からなければ機能性悪いのでラベルプリンター買いました。

正直言って何がいいのかよくわからなくてキングジムのテプラなのかブラザーなのか、いくらくらいの価格帯を買うべきなのか、iPhoneとの連携はあった方がいいのかなど悩んだのですが結局はTEPRA PRO SR-750にしました。 続きを読む

引っ越しシリーズ3 ANKER アームバンド

引っ越しシリーズというか番外編に近いですが,リビングのTV前がかなり広くなり,Apple TVアプリを使って,TV前でヨガや筋トレが出来るようになりました。

そのうちのアプリのひとつがApple TV romoteをアームバンドで腕に巻けと言ってきたので初めてその手の商品を買ってみました。

ランニングはしないのでそれほどこだわりはないのですが,AnkerのiPhone 6s Plus対応のものにしました。マジックテープがかなりの広範囲に配置されているので腕の太さはかなりの範囲でカバーできそうです。

引っ越しシリーズ2 ANKER編

引っ越しに伴い、電源周りの整理も進めております。こうゆうときにやらないとグチャグチャのままになっちゃうので。
 description=

BlueloungeのCableBoxというのを買ってまずは電源タップを隠します。これだけでもかなりスッキリ。
 description=

ここからはANKER製品を買いまくっているだけです。やはり電源周りは信頼できるブランドしか買えませんからね。
 description=

ANKER PowerPort 10 (60W)、PowerIQ, VoltageBoost対応製品です。

とりあえずこれ1個買っておけばリビングでのiOSデバイスの充電やモバイルルーターの充電も困らないでしょう。

今まで使っていた5ポートのものは書斎のデスクに移動しました。
 description=

家族のiPhoneやiPadも充電できるようにLightningケーブルも増やしました。ソファで複数人が充電するには純正のものは短いので1.8mのものをひとまず2本購入。
 description=
 description=
 description=

ケブラー繊維を使って防弾仕様と、どう弾を防げばいいのかよくわからないのですがそれくらい頑丈ということですね。確かにかなりコシがあって折り曲げ耐性は強そうです。1歳の下の子供が強引にLightning刺して充電しようとするので純正ケーブルだと心許ないのですがこれなら大丈夫そうです。
 description=

THULEのバックパックには常にこれが入っていて新幹線移動時間も無駄にせずいろいろ充電し続けることができます。

引っ越しシリーズ1 テレビ編

 description=

新年を迎えついに引越ししたものの片付けがまったく終わりません。

まとめてブログにしようと企んでいたのですがまとまる気配がないので小出しにしていくことにしました。

まずはテレビ周りから行きます。

本来は引越しもろもろで出費がかさむので少し落ち着いてからと考えていましたが、気づいたらレグザをオーダーしており古いSONYのBRAVIAは引越し前に処分しました。

購入したのは東芝REGZA 58Z20X、ついに4K、さらにHDRです!

42インチのBRAVIA買ったのが5年くらい前。時代は変わるものですね。
 description=

収納を兼ねたTVボードにもマッチしたサイズです。62インチでもよかったかな。ベゼル薄くてスマート。奥にはTimeMachineとApple TVが置いてあります。
 description=

REGZAといえばタイムシフトマシン。地上波見ること少ないのですが、うっかりイチローやYOSHIKI出演番組を逃したことを知るショックは計り知れないものです。ということで対応HDDも購入。
 description=

早くセットアップしたい一心で写真撮るの忘れたけどUSBが3本(4本だっけ)束になったケーブル初めて見た。
 description=

実はBRAVIA時代はPS3+torneで何年も録画環境構築してたんですが、いい加減プレステのファンうるさいしtorneのデータ使い回し悪いしこの際なので丸ごと捨てることにしました。

唯一困るのがBlu-ray再生環境。子供のしまじろうDVDがTVで見れないとなると問題なのでBDプレイヤーも同時に買いました。記録機能なしならバカみたいに安いんですね。1万ちょいですよ。びっくりしました。HDDもこれもヨドバシでTV買ったポイントで相殺したので追加出費なしです。

 description=

このように並べて置きました。スペース余ってしかたないw
 description=

ごちゃごちゃと汚いケーブルはこれで適当にまとめておきましょう。見た目大事です。

リモコンにはNETFLIXの文字が。標準で対応とはすごい政治力ですねぇ。日本のメーカーが必死なだけなのか。

なにはともあれせっかくなのでNETFLIXのプランを4Kのものにアップグレードしちゃいました。