月別アーカイブ: 2010年5月

iPad with wifi

この土日は大学時代の飲み仲間のwedding partyに参加するために京都で過ごしました。結婚式自体は先日海外で終わっているんですが、この前までバカみたいに飲み会ばかりしてたやつが当時からの彼女と結婚して、いわゆるちゃんとした大人になっていってるようでなんとも不思議な気分でした。別に結婚することがちゃんとした人生だとも思わないけどなんだかんだでみんなしていくんだろうし。

パーティーの他にもいろいろ嬉しかったことがいっぱいでハンパなく充実した土日だった。

ここ数カ月いろいろやめたくなったりささくれだってたけどそんなのが全部洗われたような時間でした。

さて、その前日の金曜日、当直明けを利用して携帯の機種変更をしてきました。本題に入る前に現状を説明しておくと現在契約してる回線は5つ。ドコモが2回線(Nexus Oneといわゆるガラケー)、ソ◯トバンク1つ(iPhone)、イーモバイル2回線(PocketWiFiとその前に何か一つ)。iPhone1つにできれば理想なんですがあの会社ではそんなことできるわけもなく、ドコモもいつまでもiPhone出してくれないので2台持ちを余儀なくされ、どうせならとN1を輸入し、YOSHIKI mobileというi-modeサイトを見るためだけにガラケーをキープ、iPadその他のWiFi確保のためにイーモバイルを契約した成れの果てがこのザマなわけです。

これではさすがにスマートではないので回線を絞り込むために来月をめどに、新型iPhoneを強引にドコモで使いSBは晴れて解約、使う度にストレスの貯まるAndroidは放棄、i-mode携帯は仕方なく現状維持、Pocket WiFiも不満はあるもののキープ、というプランを立てていたところでした。この中ではもちろんi-mode携帯が維持費が一番安く、YOSHIKI mobileさえ見れればいいのでまったく注目していない携帯でした。

それがこの前の新機種発表会、あまり興味なく見ていたのですがふと目に止まったのがN04BとF06B。共通点はアクセスポイントモード。これは携帯自体をルータにして4台までwifi対応機器をFOMAネットワーク=インターネットに接続できるという機能。ここまで書けばわかるでしょうけどこれを使えばiPad, iPhone, MacBook Proをネットに繋ぐためのpocket wifiを完全に置き換えれるのではないか、と。いや置き換えるどころかエリア、品質ともに信頼できるドコモ網を使える!

というわけで発売日の翌日に今までのi-mode携帯をN04Bに機種変更(正確には買い増し)してきたわけです。いや、まさか起動すらたまにしかしなかったあの携帯回線がこんなに脚光をあびるとはw

設定自体はすごく簡単。moperaU契約必須ですが、あとはセキュリティをWEPからWPA2に変更、MAC filterをONにしてiPadなど機器を登録、APNをmoperaU(128k)からmoperaUに変更。ちなみに128kでよければ6000円以下でパケホーダイを抑えられるみたい。このときmoperaU(IP)に変更してしまうと接続できないので注意です。iPhone, iPadのMACアドレスはSettingアプリのgeneral→Aboutの下のほうにあるwifi addressってとこで確認できますよ

で、京都でこの環境をテストしてきました。結論から言えばほぼ完璧でした。もちろん同時に複数台つなげばパフォーマンスは落ちますが、iPhoneとiPadを片手にひとつずつ、なんてケースはそうそうないので問題なし。エリアも広いし新幹線の中でも安定した環境を保てました。iEijiroみたいな容量の大きなアプリのダウンロードはさすがに時間かかりましたけど。Camera connection kitを使ってHX5Vで撮ったばかりの写真をiPadにimport、すかさずiPadからFlickrにuploadといった流れも滞りなく進行できて一歩未来に近づいた気がしました 🙂

正直言って大満足してます。これでパケホーダイダブル10300円は安い!どこかの会社みたいに安くても繋がらなかったり繋がっても速度制限かけられたりしちゃ意味ない。やっぱりインフラは信頼性が第一、俺くらい中毒になるともうライフラインですからね。近いうちにイーモバイルは解約できそうです。Pocket WiFiとかバスタブバッテリーごと誰か買ってくれないかなぁ。もう一個のイーモバもPHS300ごと売ろうかしら。




日本版iPadに思うこと

ドライヤーの強いのが欲しいと思い立ち、ヘアードライヤー『ナノケア』EH-NA20-W-ホワイトを昨日楽天市場で注文しました。もうちょっと高いのかな、と思ってましたが最上級モデルでも大したことなかったので風量と温度を比較して一番上から2番目のモデルを買いました。やっぱ風呂から出て何かするまでの間に時間がかかるのはイライラの元なのでそこはスピードが勝負、到着が楽しみです。

今月の買い物としては4日にPanasonic EW-DJ40-W(ホワイト) ジェットウォッシャー ドルツを買ってました。これは水の勢いで食いカスを吹っ飛ばすのが目的なんですが、正直半信半疑というか大丈夫かいなと思ってました。届いてみると思った以上で、普段ソニケアで磨いてても歯間の細かい食べかすが残っているものなんだな,と驚きました。でもほんと勢い強いんで人に向けたりすると当たり所によってはほんとにヤバそう。。

 

当初の予定ではiPad日本版を予約しました、とか書いてるはずでしたが、ソフトバンクでしか使えないガラクタだと判明したため見送りました。JobsがSIMロックではないと言ってるとか情報が錯綜してる部分もありますが、ドコモで使えないことが確実な時点で要らないです。今持ってるアメリカ版wifiモデルで一年つなぐ予定です。それにしても日本だけロックとは世界に恥をさらしましたね。公平に戦うために武器は渡せないとか例の社長がいつも通りの寝ぼけたことを言ってたようですが、twitterでどなたかがおっしゃってたように、iPadユーザーがその犠牲にさせられる覚えはありません。

ドコモもどこまでもマヌケというか何も知らずに発言してたのかと呆れましたが、今度の発表会でSIMフリーモデル向けのプランとmicroSIMでも発表すれば真っ先に買いますよ 🙂

それくらい気の利いたことしてくれないと出す出す詐欺でドコモに裏切られ続けてるユーザーの信頼は回復できないのではないかと。




Apps on my iPhone (May 4,2010)

連休二日目は当直明け。Torneで録画してあったTRICK2劇場版をBRAVIAで観ながらウトウトし、夕方からは栄やら名古屋市内を愛車でウロウロしてました。昨日はhideの命日ということもあり家で彼の音楽を聞きながら自分のことも含めていろんなことを考えて悶々としてたわけですが、今日はなかなかの充実度です。

やっぱり名古屋市内といえども車で移動するのが楽でいいです。荷物も外の気温も電車の時間も考えなくていいし、何より愛車の運転が楽しい 🙂

外にいようが家にいようが職場にいようが常に手にしてるのがもちろんiPhone。自分の人生をiPhone以前と以後に分けられるくらいに革命的なデバイスで、AppStoreのおかげでさらに自分の都合のイイものにできるわけですが、自由すぎてアプリの入れ替えが激しく、逆に言えばiPhoneアプリのラインナップはそのときの自分が何を重視していたかが反映されるわけで、これを記録しない手はないんじゃないかと思い、それにこのblogを利用することにしました。

   image from www.flickr.com

1ページ目は一番入れ替わりが激しく、最近昇格したのはfacebook, flickr, 2Do, MindMeister。GalleryはPhotosに代わって活躍してます。M2plusとSkyscapeとEijiroは仕事の必需品。twitterクライアントはflickrと連携できるechofon proで安定。カメラは結局純正のCameraに回帰しました。

  image from www.flickr.com

  2ページ目は素敵なアプリが並んでるけどこうしてみるとAppStoreと4sq以外は利用頻度低いかも。

 image from www.flickr.com 

ここは医学関連。もう1ページくらい増やしたいところ。2ページ目と入れかえよう。


image from www.flickr.com 

4ページ目はネットワークとユーティリティが入り乱れてる。wapediaはアンサイクロペディア専用w
image from www.flickr.com 

5ページ目は英語ゾーン。
image from www.flickr.com 

6ページ目はニュース、グルメゾーン。
image from www.flickr.com
image from www.flickr.com
image from www.flickr.com
image from www.flickr.com 

7~10はいろいろ詰め込んであってよくわからない。。たまに使うから消せないアプリもある。

だいたいこんな感じ。もうすこしスマートな画像の載せ方を極めたいところだけどflickrから画像持ってくる方法がわかったところなのでとりあえずはこのままで。何かオススメアプリあります?

明日(というかもう今日だけど)も当直。寝た方がいいかな。。
 




ここ最近のまとめ

さっきのpostでblog投稿をFacebookとtwitterでshareできてることは確認できたけどやっぱりどうにもflickrが使えそうにない。なんでなのかまったく見当がつかない。TypePadのother accountsというところでFlickrのSharingの項目がn/aになってるのが怪しい気もするけど変更できないし。。早く写真いっぱい載せたい、というか文章書くの難しいからphoto blogみたいなのにしたいのに。。

気分転換と忘備録として最近の身の回りの変化について。

まずはiPad WiFiを手に入れていじくりまわしています。これは思ってた以上にハンパない。ここまで動くかと言うくらいに滑らかに動くし、高解像度を活かしたiBooksやKindle for iPadによるebook体験は想像以上で、もうKindle DXやnookには戻れないかも。iWorkアプリも秀逸で、職場で頼まれて早朝からイヤイヤやらされた無意味な症例発表の Keynoteは全部iPadで作りました。思っていたよりストレスなく、transitionなどもガンガン組み込んで2時間ほどで作り上げたような気がします。

Mailがサーバー上のちょっと古いメールを取ってきてくれなかったり細かい不満はあるけどこれはまぎれもない革命でしょう。

Camera connection kitを買ってHX5Vで撮った写真をiPadにimportしてさらにflickrへ..みたいなことも余裕でできちゃうようになるんだろうなぁ。iPadでblogが快適に更新できるようなツールでも出てきたら大変なことになりそう。

 

もう一つ大きかったのはFileMakerPro11の導入。いままで興味は持ちながらも個人での利用にいまいち価値を見いだせずにいたんですが、仕事を初めてある程度経過したところで、サマリー、診療情報提供書、レポート、ERの症例で個人的に興味深いもののストック、参考文献など含めて、異常に書かなければいけない書類が多すぎることに気づきました。さらにはしょせん紙なのですぐにScanSnapしてEvernoteに上げておかない限りすぐに山のようになって整理する気さえなくなるわけですよ。Evernoteにupするのも考えもので、ある程度の量になるとあれは管理する機能に関しては弱いということがわかってきます。

そこでなんとかあの紙の山を効率的に一元管理して、あわよくば書類作成も同時に行えるようなsolutionはないものかと考え、思いついたのがFileMakerProです。そういえば学生の時に実習先の開業医さんが使っているのをみたんですが、いま考えても大した使い方はしてなくて気にしてなかったんですが、コイツはすごいかもしれない。まだまだ手探りの段階で高度なことはわからないんですが、これ極めたらなんでもできる気がする。。いまの病院の劣悪なオーダリングシステムくらいなら少し腕に覚えのある人ならすぐに作れそう。しかも低コストで。病院のオーダリングPCに各書類のテンプレート作って置いてあるけど、違う病院行ったらゼロから作るハメになるし、病院のPCではなく自分のMacで仕事が出来るメリットは精神的なものだけでも計り知れないです。もう少し勉強してさらなる効率UPをめざしたいところです。

 

はー。関係ないけどGWってしょーもないですね。2回も当直あるし何もいいことないっす。開き直って家にこもってFileMakerやらTypePadやら前から気になってたのを手をつけ始めたおかげでかろうじて有意義なものになればいいですけど。




New blog on TypePad

いままでiWeb、Bloggerでblogを立ち上げてはその存在自体を忘れるというのを繰り返してきたけど、もう一度それを繰り返すべく(?)新しいのを作ってみた。

最近どうにもプライベートで刺激が少ない割りに仕事ではイライラするできごとが続いていて新しく何かを始めたくなったことと、最近学び始めたこともいろいろあり、それを書き留める場所が欲しかったこと、twitterもいいけどやっぱりなにかまとまったものを作りたかったというのがこのblogを作るにいたった理由。

TypePadを選んだ理由としてはまずはなんとなく。次に、最近のGoogleがどうも気に入らなくてBlogger以外を使いたかった。そしてtwitterやflickr、facebookとの連携に長けていて、なによりもiPhoneやiPadなどからちょこちょこ更新できそうな感じがしたこと。

Proで契約したのは金払えばさすがにblogを更新する気になるのではないかとw

しかしいきなりflickrとfacebookとの連携でつまづきまくっていて、Insert imageボタン押してもURL挿入できずどうみてもlocalにある画像しかuploadできなそう。facebookに関してはLogInしてるのにLike!ボタン設置する認証画面に遷移してくれない。うーーん

そういえばfacebookにtwitterを反映させようと設定しようとしたんだけどどうしてもfacebook上でtwitterにLogInできない。IDもpassも正しいはずなのに。どなたか情報お持ちでしたら教えてくださいorz