月別アーカイブ: 2010年6月

N04B アクセスポイントモードレビュー

前回書いたN04Bのアクセスポイントモード、あれからあちこちで使い倒してみました。

設定の注意点としては定石ですがWPA2にすること、他人の機器が誤って接続したりしないように自分の機器のMACアドレスを登録してMACフィルタ設定をしておくことです。MACアドレスの確認方法は、iPhoneやiPadならSettingアプリからGeneral/About/Wi-Fi Addressで、Macはsystem preferenceのNetworkで確認できます。Windowsは知りません。

それとAPN設定で、標準ではmopera U 128Kになっていて、5985円で利用出来る代わりに速度制限つきになっているので10395円でエリア次第ですがFOMA HIGHSPEEDが使える設定にするにはmopera UにAPNを変更しておきましょう。

  image from www.flickr.com

使ってみた結論としては90点くらいの大満足です。なんといってもemobile pocket wifiとYOSHIKI mobile用ガラケーをこれひとつにまとめれたことが大きい!そして速度もさすがのドコモでどこにいても満足な速さで利用できてソフトバンクの電波なんかまるで入らないところでもこれのおかげでiPhoneをフル活用できます。

残りの10点はやっぱコストとバッテリー。コストに関してはよく高い高いと言われるドコモですが、個人的にはこの品質とエリアを確保できる以上、ソフトバンクにライバル視されて比較される必要はないと思っていますが、やはり安いに越したことはないw そしてバッテリーはiPadとMacBook Pro 17をつないだままにしてマクドナルドで使い倒したところ2時間たったところで電池切れになりました。これはまぁ、もともとが携帯なのでこれくらいでよしとしないといけないかもしれません。幸いドコモのバッテリーは追加で買っても1000円ちょいくらいなので予備にもう一つ買っておきました。これで4時間、通常利用ならそこまで困ることはないのではないでしょうか。

おまけ

ルータとしてしか使ってなかったので玉木宏のCM見るまで気づかなかったのですが、この携帯実はなかなかのカメラ性能を持っていて、さまざまな制約でいまいちリユースバリューの低い1280 x 720 のHDムービー撮影はともかくとして、静止画がなかなかキレイに撮れます。12Mだそうです。一度持ち上げといてアレですけど、5MのiPhone4のカメラと比べると画素数がすべてじゃないんだなと考えさせられますね。