月別アーカイブ: 2010年7月

ATOK 2010

 

ATOK 2010を導入しました。

決め手は医療用語辞書。仕事柄、専門用語満載の文章を書くことが多く、ことえりなどのIMではこの変換がめちゃくちゃストレスフルでした。いままでIM歴としてはことえり→egbridge→ことえり→AquaSKK→google IMEと歩んできたわけで、そのシステム上医療用語が比較的充実しているgoogle IMEに落ち着きかけたのですがAndroidあたりからどうもgoogleにいい感情を持てずにいて、ついにATOKに出費する決心がついたわけです。

 まだまだ使いこなしているわけではなく、戸惑うことも多いのですが、ひとまず変換精度そのものはとても優秀なようです。むかしegbridgeを使っていた身としてはなぜかATOKの導入に及び腰だったのですが、こんなことならもっと早く導入してなれてしまえばよかったかもしれません。とはいえ、AquaSKKに医療用語辞書が追加できるようなことになればあっさりSKKに戻りそうでもありますがw

専門用語の変換という点では現状一番困っているのはiPadですね。あまりにも便利すぎてもはやMacBookAirを押しのけて出先でのちょっとした作業を任せているのですが、標準IMのあの変換精度ではとてもじゃないけど仕事にならない。ATOK for iPadとかあればいいのになぁ

 

ともかくせっかく買ったので追々細かいところまで使い込んでいきたいと思います。