月別アーカイブ: 2010年8月

Acrobatの落とし穴

殺人的な昼間の仕事量にちょっとおしつぶされそうになったりしつつも、先週末には尊敬する先生と飲みまくったり親友と飲んだりしてなんとか持ちこたえておりました。

今日は久々に飲み会以外の用事がないのでゆっくりしながら、書籍の電子化に邁進していたところ見逃せない事実を発見してしまい相当イラついているところです。

そもそもScanSnapで読み込む際のオプションの誤動作が多いので最近はほぼOFFにして、向きの自動補正やら白紙ページの自動削除もされないようにしています。そうして作ったPDFを今度はAcrobat 9のclearscanを使ってOCRすることによって容量を抑えつつ検索可能なPDFにしてiPadで読書を楽しんでいたわけです。

さきほど何気なくそうやって作ったPLUTO8巻をMacで眺めていたところ、なんと勝手に横向いているページがあるじゃないっすか!
一体誰の仕業かとAcrobatを通す前のPDFを見直したところキチンとすべて縦向いてました。つまりclear scanの何かの過程で勝手に向きを補正するプロセスが働いているらしい。できねーならするんじゃねーよ、と思いつつどこをどう探してもその機能をOFFにするオプションがない。。
しかもたちの悪いことに最後の方のページで横向いてたりするもんだから今まで気づかなかったみたい
結論から言うとClearScanを使うならその後の再チェックは必須ってことですね。なかなか完全自動化できないなぁ




Acrobat 9 pro

Adobe Acrobat Pro 9を導入しました。
Flashは徹底的に嫌いですが、ScanSnapにAcrobat8が付属していたのがキッカケでPDFのOCRにはとても優秀なソフトだとわかりました。 ViewerとしてはPreviewがいいと思いますけど。

で、9にした一番大きな理由はClearScan機能。
自炊した電子書籍(PDF)を iPad でサクサク表示する方法(サンプル動画あり) – 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています
詳細は上記サイトが最高にわかりやすいので省きますが簡単に言うとOCRとファイルサイズ減を同時にやってくれるおいしい機能。
ScanSnap標準のOCRは切っておきましょう。

使ってみた感想としてはBILLY BATをスキャンしたPDFをclear scanするのに15分くらいかかってイライラしますが、結果は良好で大満足です。
実はそれほど高くないのでアップデート推奨です 🙂




Cool gadgets

The first blog post from iPad !
I’ve got a great app and trying it now.

Well, I’ll write about the gadgets recently bought.

Apple Magic Trackpad is awesome. It makes my Mac life more smoothly.


I couldn’t expect Apple released battery! Greater than eneloop? 🙂


This is my favorite camera and the case of that.
The case is released by a Japanese brand, Porter, and close to HX5V as if it made for it.

Sent from my iPad




Chrome bags

8/5にオーダーしたCHROMEの商品が今日やっと届きました。CHROMEというのはSFのメッセンジャーバッグのお店で、2年前にSFに一人旅に出たときに尊敬するdrikinさんに教えていただいたのがキッカケで、数カ月前からそのメッセンジャーバッグを愛用しています。

image from www.flickr.com

VEGAです。drikinさんのブログを見て猛烈に欲しくなったw

iPadとHX5Vを入れて愛用するつもりです。
image from www.flickr.com

これはポーチ。ポケットドルツやらiPhoneの電源ケーブルやらいつでも使うものを携帯するために買ってみた
image from www.flickr.com

image from www.flickr.com
image from www.flickr.com

このニットはオマケみたい。
image from www.flickr.com
ちなみに今回の写真はすべてiPhone4で撮影しましたがキレイですね。

それにしてもFlickrの写真をTypePadに引用するのめんどくさいなぁ。何か楽ちんな方法ないだろうか。




iPhone 4 with docomo network !

本当はもっと早くブログにアップしたかったのですが、忙しくてついつい今頃になってしまいました。ついにやりました。これ。

image from www.flickr.com

興奮して若干写真がぼけてるけどまるまる2週間前に到着しました。

でもこれをみてもらえばわかるように何かが違います。

image from www.flickr.com
電源プラグでけーーw

そう、日本版ではなくUK版です。

ebayを使って手に入れました。大体1週間で到着、と世界も近くなったものです。

image from www.flickr.com
上に見えるのはSIMカッター。SIMを入れてパンチするだけでmicro SIMの出来上がり、というシロモノです。事前に手に入れておきました。ただ、実際にdocomo SIMをセットしてみるとパンチアウトするラインがSIMの端子部分にかかってしまうのです。ネットなどで収集した情報ではそのまま切ってしまっても問題ないというのですが、どうしても気になり結局パンチを使わず自力でハサミとカッターで工作しました。写真でも撮っておけばよかったのですが夢中で忘れた…

でも端子を切らないようにサクサクとカットするだけ。思った以上に簡単にぴったりサイズに整形してSIMトレイにジャストフィットさせて、挿入。

image from www.flickr.com

このとおりactivated !!

image from www.flickr.com

これが現在のホーム画面。ちゃんとdocomoで通信できてます。やっと携帯をひとつにまとめられました。N1とはこれでお別れ。Androidはもう使うことはないかな。

 

Retina displayはたまらんです。キレイというかなんというか美しいです。カメラもキレイだしこれはますます手放せない。Retina display搭載iPadなんて出たらヤバイんだろうなぁ、ほんと。