月別アーカイブ: 2011年1月

理想のiPhoneを求めて

null

ここ数日前からiPhoneのホーム画面がこんな感じに落ち着きました。下は12月の時点のホーム。
1000000089.JPG
比べてみると、決め手はViber、Tango、Skype、Textfree、HeyWireを駆使し、docomo iPhoneどうしでの無料通話、SMSを確立したことで、純正電話アプリをフォルダの中に放り込めたことです。Viberにはセキュリティ面での懸念などもありますが、まぁどのアプリも似たようなもんだろうと気にしないことにしました。サービスの質はいいし。

メッセージ系はこれでひとまず整備できたかなという感じですが、仕上げはFacebook messageでしょうね。まだ俺には利用可能になってないので有効化されたらまたブログにします。周りにiPhone使いこなしてる人(≠持っている人)が増えればもう少し楽しくなるのですが。

ついでにdockのメンバーも様変わりし、純正アプリに代わってCamera+、ATOK Padと純正twitterに代わってTweet ATOK、空いた隙間にfacebookを入れました。TweetATOKは広告がデカくてウザさ全開なのですがATOK padからtwitterにtweetする手間を考えるとやはり欠かせません。また、これでメールアプリ以外はdockから純正が姿を消したのですがなんだかんだで純正アプリ超えるクライアントってあるんでしょうか?おすすめがあったら教えてください。

上の写真で明らかにおかしいのがカレンダーアプリフォルダで、HACHI cal 2とWeekCalを併用しています。どちらかにしたいのですが、hachiCalには月表示のまますべてのイベントが表示されるのにweekCalではイベントの数のドットが表示されるだけで視認性が悪い一方、週表示の見やすさは断然WeekCalに軍杯が上がるという問題があり、どちらかに絞れないでいます。

いずれにせよアプリを入れすぎていまいち把握できなくなってきたので、たまにはこういう記事書いて整理していこうと思います。振り返ったときにそのときの自分が重視していたものが反映されるのでおもしろいかもしれません。

ところでdPadからAppStoreへのリンク張るのってどうやるんだっけ?昔のポスト見るとちゃんとできてたりするから不思議すぎるw いつか分かって気が向いたらリンク貼り直そうかな

Posted from dPad on my iPad

Moving! part1

nullnull

引越し準備の第一段階としてまず考えたのが当然ながらネット環境。現在解約待ちのソフトバンクとイーモバイルを含めて5つの回線契約をしているんですが、それのダイエットも兼ねてひとつの挑戦として、固定の光を契約せずWiMAXで置き換えようと考えました。エリア外では話にならないので手持ちのU-Road7000で電波をチェックしたところ満点ではないけどそこそこの受信感度を示したのでAterm WM3500Rを追加購入しました。

null
出来心でホワイトを選んだんですが、大失敗でLEDが見にくいことこの上ないのでブラックがオススメ。

Aterm WM3500R
速度をチェックしてみると深夜帯というのを考えても固定回線をマンションで使うのと遜色ないパフォーマンス!しかもUQの機器追加オプションなら2回線分契約ではなく1回線分の料金+200円なのでリーズナブル。2台同時利用はできないけど優先度設定をちゃんとしておけばそれほど問題じゃなさそう。クレードル買ってこなきゃ。これで5000円近くカットできた!

Posted from dPad on my iPad

looking back on the memory of 2010

DSC01422.JPG

1月
なんと言ってもiPad発表。壇上でソファにくつろいでiPad触ってるJobsは夢そのものでした。ついでにnookやらNexus Oneやら輸入してました。pocketWi-Fiも買ってますが今は解約待ちです。
2月
なんにもなかったみたい。
3月
引き続き何もなかったみたい。何してたんだろう。

 

4月
DSC00035
iPad輸入。日本では5月発売でソフトバンクからという悪夢に耐えきれずアメリカからWi-Fi版を輸入したのでした。

 

5月
toshixvuk logo
裁断機買って本を切り刻み始めた頃。そして何よりもブログをTypePadに移行して心機一転再開したのが5月でした。京都に結婚式に行ったりもしてますね。

 

6月
iPhone 4発表。ただし今回は自分の人生では初めてすぐに購入せず。めっちゃ欲しかったけどね。
N04Bを買ってテザリングみたいに使い始めた結果、必然的にpocketWi-Fiを使わなくなったのがこの頃ですね。

 

7月
ATOK for Mac導入。現在の相棒、HX5Vを買ったのは7月か8月だった。カメラ性能はもちろんだけどSDカード対応したのが購入の理由。PS3+torneと合わせてSONYはやるときはやりますね。

 

8月
Activated!
iPhone 4をイギリスから輸入してSIMを切ってドコモで使い始めました。まさに生活を変えた最強コンビです。

 

9月
DSC00775.JPG
iPod nanoかったり軽井沢行ったりエンジョイしまくってますね。eye-fi Pro X2買って準備万端で行ったのがSan Franciscodrikinさんと飲んだ翌々日に思いたったようにApple本社に向かい、Steve Jobsを生で見られた幸運は一生の思い出です。帰国した直後にWiMAX契約してるし。

 

10月
DSC00951.JPG
Back to the MacイベントでMacBook Airが発表され即購入しました。使い分けとかいろいろ悩む声も聞かれましたが買ってしまえばなんとかなるものです。今でも常に両方持ち歩いてN04B、WiMAXで大活躍してます。
そしてAppleTVを輸入したのですが後日日本でも解禁されたiTunes Movie rentalと合わせて今やリビングに欠かせない存在になりました。

 

11月
同期の結婚式があったり。最高の友人たちといえる人が半分くらいいる今の同期たちと離れる春が現実的に近づいているのを感じ始め狂ったように飲みに行き始めています。

 

12月
DSC01365.JPG
ブログを独自ドメインに移しました。更新しないくせにやたらとスタイルだけはこだわるというスタイルが確立されつつあるw
年の瀬を襲った悲劇としてはiPhone 4がSIM認識しなくなって買い直し、SIMも切り直した結果、彼女のと合わせ、まさかの半年でSIMを3枚カットするというキチガイっぷり。後から考えればいい思い出です。

1年振り返ってみるといろいろあったけど、個人的には大きな転換点になった年でした。ブログも低空飛行ながら生活の一部になってきたので2011年もこんな感じでやっていければと思います。
2011年は仕事の面でもやっと自分のやりたいことをやれる環境に移り、思い切りやれる一方で寝る暇ないほど大変かもしれませんがポテンシャル使い切ってがんばれればいいかな、と。機会があったら仕事の話もネタにします。

 

てかこれってホントは大晦日にやるエントリーだよなぁww

Posted from dPad on my iPad