月別アーカイブ: 2011年6月

Flickrがんばれ

Flickrといえばつい最近まで泣く子も黙る写真共有サイトの親玉だったわけで、当然僕もProアカウントで使っています。容量無制限なのでなにも気にせず全ての写真をEye-fiを使ってアップロードしています。ApertureやiPhotoとも連携していて便利です。しかし最近は勢いのあるサイトとは言えなくなってきました。

続きを読む

Belugaの将来性

Belugaが落ちています。
テキストはbeluga、音声はViberと定着していただけに残念です。

メッセージも電話もインフラです。インフラは落ちてはいけません。断水や停電と同じレベルです。やってる方は大変なのでしょうけどユーザーからすれば知ったことではありません。結果が全てです。医者だって体調悪いのに休ませてくれないじゃん。
そういう意味ではFacebookも落ちてはいけない部類に入ってきます。たかがSNSではないのです。mixiは落ちていいです。落ちてろ。

そうは言ってもなかなかbeluga復活してくれないので代替品を探さないといけません。
ぱっと思いつくのはFacebook Messages、Viber、SMSです。WhatsAppはユーザー少ないからひとまず却下。

続きを読む

WWDC2011予習編

WWDCが来週に迫ってきました。僕自身はデベロッパーではないので純粋な意味では関係ないんですがWWDCといえば最近ではiPhoneが発表されたりデベロッパーだけのイベントではないのも事実です。
そんななかで個人的に注目している噂を書いてみます。といっても今回はApple自身が発表内容の一部を公式に事前アナウンスするという極めて異例の自体になっていますので確定済みのものも含みます。

続きを読む