月別アーカイブ: 2014年11月

世界淡水魚水族館アクア・トトぎふ

IMG_1071

世界淡水魚水族館アクア・トトぎふに行ってきました。

各務原市のふるさと納税で5人分の入場券をもらったのでコストはゼロです。

IMG_1073

外には子供連れで遊べる小さな遊園地のような空間がありこれだけでも楽しめます。

IMG_1075

ちょうどアシカのショーが始まるところだったのでアシカからスタート。前の方の席に座ると直ぐ目の前までアシカが迫ってきます。 続きを読む

Island Slipperのサンダル


ついに待望のアイランドスリッパーのサンダルを手に入れることが出来ました。
ずっと前から欲しかったけど日本で買うと無駄に割高だし、そうこうしてたら次男が生まれ海外旅行が一時的に難しくなり延び延びに。

サンダルによくあるような第1趾と第2趾の間が痛くなるようなこともなくソフトな履き心地で足への負担は軽そうです。
足腰への負担考えたらサンダルなんて履かないほうがいいんですが短時間ならやっぱり楽だしハワイはサンダル欠かせませんからね。
足への負担が強すぎていわゆるクロックス系のものをすべて処分して以来いろいろ試してきましたがこれがサンダルではベストです。いまのところ。
子供用とかあるのかな。子供もそのうちサンダルとか履くんだろうけど筋骨格系の成長を考えると下手なものは履かせられないのでクロックスなど論外です。自分のことだけでも悩ましいのに子供のこととなると自分で試せないから余計悩ましいです。

Bitcasa終了と今後のバックアッププラン

昔ブログで言及したことがあったかなかったか忘れましたがbitcasaという容量無制限のクラウドストレージという夢の様なサービスがありました。
そして終了しました。
Bitcasaが容量無制限プランを取り下げ、収益化のためB2Bに進出
techcrunchによると、需要が少ないことを理由として、無制限プランを終了するということです。
実際には無制限だったのは最初だけで、すでに普通のオンラインストレージに成り下がってはいたのですが、初期ユーザーは継続して当初の値段で無制限ストレージが利用可能でした。それがついに今回、終了したということです。
需要が少ないと言われても、そもそも無制限以外にbitcasa選ぶ理由なんてなかったわけで、自社の存在価値自体を自分で否定しているような気がするんですけどねぇ。おまけに大容量食ってるユーザーは規約の濫用者だとまで言っていてなんとも信用のかけらもないような話ではあります。

そんなわけで、もうbitcasaに用はないので先日アカウントを削除しました。
bitcasaをアンインストールするためだけに久しぶりにSurface Pro 3を起動したりもしました。
bitcasaがないと困るかというとそういうわけでもなく、無制限に何も気にせず置いておける最後のバックアップという保険でしかなかったので別にいいんですがストレージというものを考えなおす機会にはなりました。 続きを読む

Canonの複合機を新調しました


先日学会から帰宅したところCanonの複合機がうんともすんとも言わない…
電源はつくけど印刷できない。電源引っこ抜いても同じ。
これはいかん。
止むを得ず新調いたしました。
CanonかEpsonか悩んだのですが、結局今回もCanon MG6730にしました。 続きを読む