月別アーカイブ: 2015年6月

PHILIPS Men’s VISAPUREをついに買った!


思えば数年,買おうか買うまいか悩んでいた洗顔機,フィリップスのメンズビザピュアをこの度ついに購入しました。
30過ぎて少し肌のことが気になってきた,というかこのまま何もせずに10年後にボロボロになってるのも嫌だなと思いまして。
手洗いだとどんな洗顔料使っても結局毛穴の汚れが取れなければ酸化した角栓による黒ずみは取れないわけでブラシで洗うというのは非常に合理的だと思います。ただそうはいっても,いまどき下手くそが丹精込めて手洗いするよりもガソリンスタンドの洗車機の方が車に傷つかないのと同じで,程よい力加減で洗えるように設計された洗顔機というのが理想的だと思います。どうしてもっと普及しないんだろう。

では開封しましよう。パッケージ裏にあるように,充電はこのようにブラシを下に向けて自然乾燥させながら行います。
そにケアの一部モデルのようにどこまで効果的か疑わしい滅菌装置はなく,基本的にはブラシは定期的に交換というスタンスで,これは磨耗の為もありますが清潔さという意味でも正しいと思います。

グリップは握るとちょうど手に収まるサイズで手頃です。全く重くありません。ブラシは通常のものと敏感肌用が付属しています。

これは通常のブラシ。女性向けモデルではクレンジング用とかバリエーションがあるようです。

実際に使ってみたのですが,敏感肌向けじゃないブラシでも特に痛みはなく力を入れずにしっかり洗えました。
洗いすぎを防ぐために1分で自動的にスイッチが切れます。国民年金並みにおせっかいです。何もスイッチまで切らなくともアラートでいいのではないかと思います。

効果のほどはさすがに1回ではわかりませんが,洗い上がりはさっぱりで特に不満なしです。

一つだけ難点があるとするとブラシの面積の問題で,眼と鼻の凹み,総じて眼窩は洗いにくいです。
あと,シャワーの中でも使える防水設計ですので丸洗いして上の写真のように保管しておけばOKです。

これは使用シーンを考えると実に当たり前のことなのですが,同じフィリップス製品でエアーフロスというおそらく黒歴史であろう糞商品がありまして,これは水を本体内に入れて歯と歯の間に勢いよく発射することでソニケアでも取りきれないような食べカスを取り除くという盾と矛のような製品なのですが,なんと非防水で丸洗いもできないのです。
昔これを買ったことがありまして長年のソニケアユーザーとしてはとても期待していたのですが,その謎というか糞仕様のため当然ながらすぐに壊れてしまい,新型が出ていたので買い直そうとしたところやはり非防水というということで逆に何を改善したのか理解しかねて結局Doltzのジェットウォッシャーを買ったという経緯がありました。そちらは言うまでもなく防水です。今思うとエアーフロスはサランラップにでも包んで使えば良かったのかもしれません。
そんなこともあったため,フィリップスビザピュアが防水仕様で本当に良かったと思っている次第です。

なんだかエアーフロスをdisりたかっただけのようなエントリーになってしまいましたが,ビザピュア,今のところとても気に入っています。

余談ながら正しい洗顔がオトコの肌を変えるという公式サイト内のコンテンツなのですが,ちょっと読んでいて気持ち悪くて購買欲がくじけてしまうのでもう少し男心をわかってほしいものです。

東京に行ったら何故かJINS PCを2つも買っていた


なんだかんだで月に2回くらいは東京やらあちこち行ってまして愛車よりも新幹線に乗る回数の方が多い昨今ですが先週も少し用事がありまして東京に行ってきました。

東京タワーのそばでの用事で,前泊が必要と聞いたのが直前だったこともあり三井ガーデンホテルイタリア街というよくわからん名前のホテルにしました。

続きを読む

MacBook時代のiPad再考

先日お伝えした通り新型MacBookを手に入れて有頂天な毎日ではありますが,その際に専門書の電子書籍アプリさえMacに対応すればもうiPad要らねーぜ!みたいな粋がったことを書いてしまったのですが,その後ちょっと反省することがあり忘れぬうちにメモしておこうと思います。

実はMacBookを買うかどうかすごく悩んでいた時にこともあろうかiPad AirをiPad Air 2に買い替えるという一見すると支離滅裂なことをしていたのですが,これが実に役に立った出来事がありました。
続きを読む

今年も神戸に行きました

神戸に行ってきました。
なんだかんだで毎年来ています。
2013年はこちら2014年はこちらこちら
今回は奥さんが神戸での学会に参加する間,どうせ家で子供を預かるのであれば神戸で一緒に遊ぼうということで家族で神戸に行きました。
昼間は奥さんがおらず,1人でやんちゃ坊主2人の面倒を見ていたのでなかなか大変でした。今回ばかりは1泊でよかったと思いました。


続きを読む

久々の横浜出張


もう4月の話なので手短に。
仕事というか副業?で横浜市立大学附属病院に行ってきました。
新幹線の車内で見たWedgeがなかなかおもしろかったです。

横浜市立大学附属病院は横浜市とはいえ横浜駅から1時間くらいかかるところにあってなかなかにアクセスが大変でした。


わかりにくいですけど横浜スタジアム。

夜は一人で横浜中華街へ。


辛いものばかり頼んでみましたがそんなに辛くなかったです。

2年ぶりくらいの横浜でしたがやっぱりいい街ですね。

THULE Crossover 32L BackPackに買い換えた


もう3年くらい愛用してきたIncaseのバックパックからTHULEのCrossover 32L BackPackに買い換えました。

@nobu417さんと@drikinさんと秋葉原で買い物してSIGMA DP1M衝動買いした後でご飯食べながら薦められてポチったIncase,とても満足して3年くらい使い続けてきましたが,ハードに使いすぎたのか,肩当のところからボロボロになってきてしまいました。

さすがに元は取っただろうという判断で買い替え候補を探し迷った挙句にTHULEを選択しました。
着替えだけ追加すればいつでも国内なら旅行に行けるくらいに全てを常に持ち歩いていたい自分としてはやっぱり大容量で両手が空くバックパックスタイルが基本です。 続きを読む