月別アーカイブ: 2015年7月

DMM mobile契約してAterm MR04LNで使う

WiMAX2+界隈が通信料制限の件でもめておりますね。
かくゆう自分もWiMAX2+ユーザーでして,確かに2年間は通信料制限なしと認識していた一人ではあります。ただ最近3日で3GB行ってもいないのに遅い時や,そもそも電波が悪いというそれ以前の問題で苦しんでいましてWiMAXとの決別を考えていました(と言っても違約金かからない月まで待ちますけど)。
週に何度か行く職場がWiMAXどころか屋内だとauの電波すら掴まないしょうもないところでして急ぎの対策が必要でした。

そんなところにNEC Aterm MR04LNが7月中旬に出るよという記事を読んでしまって俄然胸熱で待っていた次第です。
なんでもSIMフリー,デュアルSIM,LTE advanced対応,5GHz対応とどんどん攻めてきます。
気づくと上の写真のように発売日に届いていたりするんですね。 続きを読む

新しいモバイルルータ欲しさに格安SIM検討してみた

NECから7/16に発売されるモバイルルーター,MR04LNがとても気になっています
LTE-Advanced通信への対応に加えて11ac 2ストリーム対応により、下り最大300Mbpsの高速通信を実現しているそうです。
さらにSIMフリー,デュアルSIM対応(micro SIM)というのが魅力です
これハワイ行っても現地でSIM調達して空いてるスロットに挿入して切り替えて使えるわけですね。切り替え操作も簡単そうです。

最近WiMAXもなんだか先行き怪しいし高いし。auのiPad Airの回線が今月解約月なのでどこかにMNPしようかな。
続きを読む

Apple Music上陸


Apple Musicが日本でも開始されました。
いつもなら日本だけ置いてけぼりですが今回は100カ国以上で同時にサービスインという,ある意味そこだけでも革新的!

Spotifyは半年以上前に解約してしまっていて,その理由は1曲に出会うために1000曲も聞きたくない曲と出会いたくないし,好きな曲はちゃんと所有したいというのがありました。iTunesなら今まで通り買ってダウンロードすることも可能なのであくまでも今までの延長線上なのがいいですね。思ったよりも安いしfamily共有できるし。

というわけでiTunesの最新バージョンをインストールしてMacでも使ってみましょう。
まずは好きなジャンルを選びます。好きなものを選べることよりも嫌いなジャンルを消せるのが嬉しいです。
K-popとrapだけはまず消しておきました。 続きを読む