月別アーカイブ: 2015年9月

iPhone 6s Plusは明らかに重くなった

iPhone 6s Plusを入手して丸2日経とうとしています。

3D touchにも慣れてとても満足していますが1つ気になることがあります

それは重さ。おとといまで使っていたiPhone 6 Plusに比べて数字上20g重くなっています。それはアルミが7000番台になったからだとか3D touchのディスプレイによるものだとか言われていますが,それは置いておいてレビューを幾つか見聞きするとその重さの差は気にならないとか持ち比べてもわからないとさえ言われていたりするのですが。。

個人的には単体で持っていても十分に重くなったことがわかります。6 plusに比べてズッシリきます。もちろんそれ自体が苦痛に感じるという話ではなくて,差を感じるかどうかと言われたら明らかに感じるという話です。もちろん持ち比べたらさらに明らかです。980gと1kgだとさすがにわからなくても170gと190gですからね。厚さに関しても結構違いを感じると思うのですが。

言うまでもなく個人差なのでどう感じようがどうでもいいのですが,たまたま目や耳に入った情報が,重さの差は感じないレベル,というものばかりだったので。

重たくなったと言っているだけで重いと言ってるわけではありません。性能とのトレードオフなのでこの程度の差は許容範囲です。むしろよく驚くほど機能向上してるのに毎年ほぼ同じ個体に詰め込めるものだと感動しています。カメラとかどうやってるのかいまだに不思議です。

なまじ同じデザインだから重さの差がわかりやすいというのはありますね。

iPhone 6s Plusに機種変更しました


毎度のことですが,今年も早々にiPhone 6s Plus 128GB スペースグレイにアップグレードすることができました。ちゃんと発売日にauから届きました。
iPhone 6 Plusに特に不満はなかったにもかかわらず毎年驚きを与えてくれるのは実はすごいことですね。

暗号化バックアップからのリストアが終わって最初の設定のところで実感するのがTouch IDの進化でした。今までは指を置く,という感じでしたが6s plusではもはやポンポンとタップするだけで認識してくれます。これは1日で何回も繰り返す操作なので違いは大きいです。

そしてそして3D touch。楽しいですねこれw
フラットデザインといいつつUIに深みを持たせる味わい深さ。
対応してないアプリを強くタッチするとププッとフィードバックが来るのですがそれすらもかわいく思えてきました
ディスプレイの左端を押し込むとアプリ切り替えできる機能も重宝してます。

個人的に嬉しいのがカメラアイコンを押し込むと静止画,動画,セルフィーというように機能を選んでから起動できるところ。今まではコントロールセンターからカメラを起動していたのですが,とっさにビデオ撮りたい時にカメラ起動してから横にスワイプして切り替えるのが面倒だったんですよね。なんかモッサリするし。3D touchなら最初からビデオ選択して起動できるしマシンパワーのおかげもあってかどれを選んでも一瞬でカメラが起動するので快適です。より身近なカメラになった感じ。
コントロールセンター登場以来フォルダの底に眠っていたカメラアプリアイコンは数年ぶりにDockに返り咲きました。

Live photoや4K videoについては特に子どもの写真もiPhoneで撮るようになった僕には成長の足跡を記録する上でとても嬉しいです。子どもの写真くらいは高画質のちゃんとしたカメラで,と考えて高級カメラ買ってた時期もありましたがもう二度とそうゆう日は訪れなさそうです。Live photo搭載するならiCloudの2TBプラン用意してよ,とは切に思いますが。。

iPhone7が楽しみですね!

“iTunes could not back up the iPhone because the iPhone disconnected.”

iPhone 6s Plusに備えて,というわけでもないが定期的にiPhoneの暗号化バックアップは大切なことなのでするようにしているのですが,どうにも最近調子が悪く,iTunesに純正ケーブルで接続してバックアップしようとすると途中で“iTunes could not back up the iPhone because the iPhone disconnected.”というエラーが出てバックアップを完了できないのです。

betaだからかなとも思いましたがiOS9リリースされても変わらないし,iTunesも最新版だし,こんなことは初めてでケーブルを変えてみてもできず止むを得ずWi-Fi back upをしたりして最低限のバックアップだけはしていたのですが,よくよく考えるとiPhone6 plusが新品交換になった後から出はじめたエラーのような気がしたので色々調べてみました。 続きを読む

iPhone 6s Plusを予約しました

9/12 16時にau online shopでiPhone 6s Plus 128GBを予約できました。
色はスペースグレーです。
欠かさず毎年アップデートしてます。考えてみるともう人生の1/4がiPhoneと一緒と思うと笑えます。
今iPhone 6 Plus使ってるので感覚的には変わりないでしょうね。
Apple Careが少し高くなるみたいですが一度割ったことがあるとあんなもん安いもんです。

iPad Proは初物ってことで悩んでます。重さも割とあるし。。でもあの大画面やPencilはすごく魅力的です。ただPencil使うような用途が自分にどれだけあるかと冷静に考えるとね。。iPad Air2ばり,,とまではいかなくても来年薄く軽くなってくれれば迷わないんですけどね。それにしてもあのCPUすごいな。。ノートならそのうち本気でインテルからスイッチするんじゃないか..
Apple TVは即買いです。これは迷いません。そこは4Kじゃないんだ…と思いましたがどれだけの人が4Kテレビ持ってるんだと考えるとまだいいかな,という判断したのでしょうかね。
iPhoneで4Kビデオ撮れてもiPhoneでしか見れないということになりそうですが来年あたりには全て解決してるでしょう。

あとiCloud値下げ嬉しいけど2TBプラン用意して欲しかった。割と切実に。Live Photoと4K videoあったら2TB要るでしょ。

全然Appleと別の話ですが,タイムシフト機能のついた4K REGZA欲しくて引越しのタイミングで買おうと思ってるんですが,例の決算の騒ぎの影響もあってかTV撤退説が出てきましたね。12年くらい使ってるPS3が最近ファンうるさいしtorneのためだけに所有してるようなものなのでさっさと処分したいのですがこれは困りました。

AppleWatchを買って3週間,いい効果しかない


不幸な事故を契機にAppleWatchを買ったと言う話を書きましたが,それからというもの確実にライフスタイルにいい影響が出ています。

このセンサーがどういう仕組みなのかあまり理解していませんがソフトウェアの仕掛けは実によくできています。脈拍の数字はかなりいい加減ですが。 続きを読む