ドライブレコーダーと安全装備

Pocket

ドライブレコーダーと安全装備Beauty and Insanity

ちょっと酔っ払いつつ自分のブログ見たら1ヶ月ほど放置していたので…

愛車のアテンザを車検に出した際についにドライブレコーダーを装着しました。

常々つけようとは思っていたのですが車預けるのも通勤の都合上困るしなかなか実行できなかったのですが,車検というタイミングで決断しました。ユピテルのDRY-WiFiV5dというモデルです。

ショッピングモールの駐車場でこちらが止まっていて100%悪くないのにバックで車出してきたババァが友人の車にぶつかり,友人も前進してきていたからぶつかったのだと譲らず非常に面倒なことになった事例を聞いて決断しました。頭おかしい奴と水掛け論してもしかたないですからね。

高齢者の免許更新には厳しい実技試験を設けるべきだと思うのですが。

本当は駐車中の事故も記録できるものがよかったのですが,すぐ車買い換えるかもしれないしとりあえず3万弱の適当なものにしました。と言っても,多くのドラレコがSDカードを本体から取り出してWindows (!)に専用ソフトウェアを入れて初めて画像を確認できるクソ仕様であるのに対し,こちらは無線LAN対応でiPhoneとAdhoc接続してiPhoneアプリ上で画像の確認,保存ができます。

いざという時,その場で映像突き出してやった方がいいに決まってますからね。

安全ついでに前後のバンパーに接近センサーも取り付けてたらパックに入ってるにもかかわらず20万弱くらいになってしまった。ムダながん保険入るくらいならよっぽどいいけど。